神戸マルシェ 2012

10/14(日)、今年も神戸マルシェに行って参りました。

神戸ワイン


神戸マルシェとは、神戸・阪神間の個性的なレストランやショップが集まる1年に一度、1日限りの“市”。お友達に誘われ、2009年、2010年と行って、去年は都合が合わずに行けなかったのですが、今年またいってきました。場所は神戸ワイナリー(農業公園)。三宮からだと、地下鉄で西神中央まで約30分、そこからバスで約10分くらい。めちゃくちゃアクセスがいいわけではありませんが、美味しい食べ物と飲み物のためなら…!

神戸マルシェは、神戸で「よくいってる〜!」なお店から、普段は敷居が高くて行けません…なお店まで一堂に会するので、これを期にあそこもここも!と欲張りに色々なお店の列に並びたくなります。人気店はすごく行列になるので、3人で行った今年は、11時過ぎに会場につくと同時に3手に別れました。

私はサ・マーシュとコラボのローストビーフバーガーが食べたかったので、レストラン・マツシマの列へ。別の友だちはスペイン料理の名店カ・セントへ。お腹が減った〜と別の友達は中華のアムアムホウへ。

マツシマも結構な列で20分程並んだのですが、一番すごかったのはやはりカ・セント。結局交代で並んだりしながら1時間半かかりました。途中でメニュー変更があり、佐賀牛のローストが佐賀牛のハンバーグに変更されましたよ。

戦利品たち

【レストラン・マツシマ】フランス産シャラン鴨胸肉のコンフィ
【レストラン・マツシマ】フランス産シャラン鴨胸肉のコンフィ
前も食べたけどやっぱり美味しい、お肉がジューシー!

【レストラン・マツシマ】サ・マーシュとのコラボ、ローストビーフバーガー
【レストラン・マツシマ】サ・マーシュとのコラボ、ローストビーフバーガー
美味しかったけど、材料全てがダイナミックすぎて食べにくかった…。お肉たっぷり。次あるならもうちょっと食べやすい感じでお願いします…!

【アムアムホウ】よだれ鶏&ソース
【アムアムホウ】よだれ鶏&ソース
こちらも、前も食べたことあるけどふたたび。ピリ辛ソースとパクチーめっちゃあいます。

【アムアムホウ】焼きビーフ
【アムアムホウ】焼きビーフン
あたたかくて、曇ってやや肌寒かった時だったので、うれしかった!


そしてカ・セント列待ちの間に、前に飲んで美味しかったやつ…と買いにいったのがこれ。

神戸ワイナリーのホイリゲ
神戸ワイナリーのホイリゲ

ホイリゲってなに?」と皆に聞かれるのですが、神戸ワイナリーのページの説明によると

ホイリゲ(果実酒もろみ)とは・・・ワインの醸造はぶどう果汁に酵母を加えて平均30日間醗酵させた上で熟成させますが、完全に醗酵するまでの液体(酵母も含む)を「ホイリゲ」(ドイツ語)と呼びます。日本酒の「もろみ」と同じもので醸造期間中にしか味わうことができないものです。その性格上神戸ワインの「ホイリゲ」はこの時期にワイン醸造場である神戸ワイナリーでしか味わうことができません。

とのことです。アルコール度数は2〜3%ですがちゃんとお酒。味はジュースのようでごくごく飲めます。おいし!これを買って友達のもとへ。列はまだ…。


その間また友達が買ってきてくれました。

【Thang cafe】鶏肉フォー麺
【Thang cafe】鶏肉フォー麺
タン・カフェ、三宮でひとりでごはん食べる時の私の定番ですが、一人でも入りやすいし、何頼んでも美味しいベトナム料理屋さん。フォーももちろんウマイ!


そしてやっとカ・セントの料理きた!ありがとう友よ!

【カ・セント】炊き込みパエリアの焼きおにぎりと、佐賀牛のハンバー
【カ・セント】炊き込みパエリアの焼きおにぎりと、佐賀牛のハンバーグ

あとから気付きましたが、ポテトのチップに隠れてハンバーグ全然見えてませんね…。赤ワインの味濃厚なソースのハンバーグ!そしてパエリアの焼きおにぎり。大変美味しくいただきました!でも、ポテトのチップは別にいらなかったような…!?やや辛でそれ自体は美味しかったです!


食べた食べた。さて、お料理いっぱい食べたら、次はデザートですよね。モンプリュでガレット買いたかったのですがブース覗いたらなかったので、売り切れてたのかな。というわけでフロマージュシフォンが美味しい弓削牧場へ。シフォンケーキだけ買うつもりがデザートプレートもチーズプレートも美味しそうだったのでそれも結局それもお買い上げ。シフォンケーキはお土産にしちゃったので写真はありません…。

【弓削牧場】チーズケーキとアイスクリーム、かぼちゃのタルト
【弓削牧場】チーズケーキとアイスクリーム、かぼちゃのタルト

これは特にタルトが美味しかった!すごくカボチャが濃密。アイスもただならぬ濃厚さ、さすが牧場…

【弓削牧場】自家製チーズプレート
【弓削牧場】自家製チーズプレート

友達が買ってきてくれた梅酒を飲みながら。
「これめっちゃ美味しいで」
「どれどれ。ほんまや!ウマ!」
「なー」
「ちょっとまってこれも美味しいわ」
「マジで」
「ていうかコレも美味しいわ」
「全部美味しいわ…」
という具合で全部美味しかったです。チーズ単品買えばよかった。次は買います。


最後のシメ!

【L'AVENUE+SPARK scone & bicycle】ブラウニー+アイスクリーム
【L'AVENUE+SPARK scone & bicycle】ブラウニー+アイスクリーム
ブラウニーもバナナもぜんぶおいしい。


これだけ食べて満足以外に何の言葉が…。いや、でもやっぱり行きたいとおもってたのに行けなかった店もあるので、身体がもうひとつ欲しかった。今年は物販のほうで買い物はしなかったのですが、前にトアデコさんで一目惚れして買ったたガラスの馬車は今年もまた売ってました。これほんとにかわいいんですが、すごくお安い。1,500円くらいだったかな。自分のやつはちょっとしまいこんじゃったので、今度出してきてまたアップしようかな。


友達と、「美味しかったね〜」ばっかり言いながら帰りました。私は下戸ですが、私みたいなひとはもちろん、お酒飲む人ならさらに楽しめるイベントだと思います。お子様連れのかたも多いので、家族でも来られますよ。興味のある方はまた来年以降、ぜひどうぞ!