2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

精米と米ぬか

最近、玄米の状態でお米をいただくので、我が家に精米機を導入して、精米したてのお米をいただくようになりました。 つきたてのお米は本当に美味しい。お米の味がちゃんとするというか、噛んでいると甘みを感じるというか。当たり前なんですが、お味噌汁など…

GX1で試し撮り

昼休みに天気が良かったので、GX1を持って試しどりに出かけてみました。う〜ん。 桜の蕾がだいぶ大きくなってます。 来週あたりに咲きそう こっちのつぼみはまだ綻んでない 花にとまってる虫を発見 種類によっては咲いてる桜もありました。 薄ピンクと水色。…

Panasonic LUMIX DMC-GX1

これはiPhone4で撮影。 ついに!念願のデジ一!ミラーレス一眼カメラを手に入れました。GX1の電動ズームキット。うう、嬉しすぎる。カメラは嫌いじゃなかったのでずーっとデジイチに興味はあったのですが、値段という問題の他にも、なにせ、デカい。レンズも…

北野天満宮で梅見

日曜日、京都の北野天満宮に梅を観に行ってきました。桜の花見は毎年していますが、実は梅の花をわざわざ花見として観に行ったのは初めてかも?梅花祭というものがあって、それは先月末でしたが、梅はまだまだ咲いています。白い梅、紅い梅、ピンク色の梅な…

新パソコンに買い替え

久々にパソコン買い換えました。前にパソコン買った時もブログに書いてたなーと、旧ブログから昔の日記を掘り出し。2005年の1/14に届いたって書いてます。メモリ2GBで奮発してたんだなぁ…。でも、もう7年前だもんね。よく持ったほうだと思います。 買い換え…