北野天満宮で梅見

日曜日、京都の北野天満宮に梅を観に行ってきました。桜の花見は毎年していますが、実は梅の花をわざわざ花見として観に行ったのは初めてかも?

梅花祭というものがあって、それは先月末でしたが、梅はまだまだ咲いています。白い梅、紅い梅、ピンク色の梅など、さまざまな梅の木が植えられていて、とてもキレイでした。梅の木は背があまり高くないので、目の前でお花を堪能できるのが良いなぁ。


枝垂れ具合が素敵


雨上がりだったので、花びらに雫がついています


梅苑への入場料は別途600円かかりますが、御土居の風景も風情があっていいですね。苑内のお茶屋さんで、入場チケットを見せると、梅茶とお茶菓子がいただけます。


老松の香梅煎という梅昆布茶と、菅公梅という麩焼きのお煎餅。美味しかったー


その他の写真はFlickrにアップしていますので、よろしければどうぞ → コチラ

全てiPhone4にて撮影。


少し早く春を堪能できました。梅の花は可愛らしかった。これからは梅見も積極的に行こう!


そういえば境内に出店がいくつか出ていましたが、酒粕などを売っている屋台があり、あ、もしや…と思ったら、「米こうじ」の文字が…!!おお!と身を乗り出したら、「品切れ中」と書いてありました…こ、こんなところでも…。こうじブームおそるべし…