2012-01-01から1年間の記事一覧

映画「北のカナリアたち」を観てきました

松田龍平が出ているので行ってきました。あらためて書くことでもないですが、私は「龍平が出てたらとりあえずどんな作品でも観る」という感じのスタンスをデビュー時からずっとやっている類の龍平ファンです。そういうわけで今回は吉永小百合主演の「北のカ…

広島旅行その3(音戸の瀬戸、アレイからすこじま)

昨日の雨ほんとになんだったんでしょう。すごい良い天気。この日はまず朝イチで呉へいって、昨日見逃したてつのくじら館を見学に。ちなみに広島−呉間は安芸路ライナーに乗れると30分くらいなんですが、これ朝早かったり時間遅かったりすると走ってないんです…

広島旅行その2(原爆ドームと呉)

この日は朝から雨。予報でわかってたとはいえ雨。昨日はあんなに快晴だったのに…。午前中は原爆ドームと平和記念資料館を見る予定だったので、広電で原爆ドーム前へ行きましたが、そこで降りて資料館に行くまでの間に靴の中が水浸しになりましたよ…なんなの…

広島旅行その1(宮島)

11/16〜18にかけて、2泊3日で広島旅行に行って来ました。私は広島はなんだかんだと6回目くらい?修学旅行やサッカーでの遠征、ライブでの遠征などなど…。今回はひさびさに観光のみ!です。ここ数年NHKの大河ドラマが面白い時は、そのゆかりの地に友達と旅行…

ガラスの馬車

一つ前の日記で、以前神戸マルシェで買ったトアデコさんのガラスの馬車の話を書いたので、実物を。埃かぶったり壊れたらいやなので普段はしまってあるという、飾りとしては意味がなくなっているものを、ひさびさに引っ張りだしてきて写真とってみました。や…

神戸マルシェ 2012

10/14(日)、今年も神戸マルシェに行って参りました。

画像について(Flickrとはてなフォトライフ)

ブログによっては写真をアップすると劣化するので(jpgで再保存するからでしょう)、Flickrにアップした写真を埋め込んだ方が画像がきれいだとのこと。そこではてなダイアリーはどうなのかな、と、確認してみます。Flickrの写真のシェアでHTMLコードとってき…

大阪で川床

月曜日、サッカー関係の友達と、大阪で川床を楽しめるお店に行ってきました。当初は京都の川床に行く予定だったらしいのだけど、諸事情で大阪で、となり、お友達が探してくれたお店です。 北浜にある土佐堀川沿いの「Bistro bar 真琴」。川に面したテラス席…

SpiceCurry SOMA (中津)

昼休みに突然「カレーが食べたい!!」となって、会社の近くにカレー屋さんがないか探しました。アイリッシュカレー(たまにいく)とか船場カリー(いったことない)とか他にもインド系のカレー屋さんとか色々あるのですが、他にないかなぁ、と検索していた…

甥とレンズ

一つ前の日記で、GX1用にレンズを1つ買い足した理由はまたあとで…という前ふりを書きましたが、その理由です。6月26日に、姉夫婦の間に第一子である男の子が産まれ、私もめでたく初めて叔母というものになりました!姉にとっても初めての子供ですし、私の両…

レンズ 20mm/F1.7 を購入

ついに念願のレンズを買い足し!3月末にGX1をゲットしてから約3ヶ月。我慢したほうだと思います。レンズを買い足した一番の理由は次の日記にでも書くとして…。 嬉しくて色々とってしまいました。今回の被写体はとりあえず、札幌土産でいただいた白い恋人!こ…

梅酒を仕込んだ

ひさしぶりに梅酒を仕込みました。今回は初の試み、泡盛で。 使った焼酎は「久米島の久米仙」35度!真剣に探したわけではないですが、ちらっと寄ったデパートのお酒コーナーでは30度のものしか置いていなかったので、35度のものをネットで購入しました。 ち…

簡単なおやつ

教えていただいたレシピが簡単かつ美味しそうだったので早速つくってみました。ほぼ日刊イトイ新聞の「なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース。」の「おだんご」。白玉粉と木綿豆腐だけで作るおだんごです。時間が経っても固くならないし、ほんのりお豆…

金環日食観察

5/21、金環日食が日本列島を横断!と言われても、どうせ仕事中で見られないしな〜と、先週はじめくらいまで、本屋やコンビニで並べられている日食グラスも、iPhoneアプリも全てスルーしていたのですが。人から「7時半くらいだから、出勤前に見られるんじゃな…

LUMIX GX1セミナー

5/20(日)、パナソニックセンター大阪であったLUMIX GX1セミナーに行ってきました。GX1を購入してから写真は普通に撮っているのですが、ちょっとカメラに慣れてくると、なんか同じような撮り方でしか写真を撮っていないなぁと思うようになり…。メーカー主催の…

マカオ・香港旅行その4

5/4、四日目(香港→帰国)。 朝ごはんは近くのベーカリーカフェで。

マカオ・香港旅行その3

5/3、三日目(マカオ→香港)。起床後、フードコートで朝ごはん。最後にもう少しカジノで遊びました。ちなみにこの日もバカラの台に鷲津さんは見つけられませんでした(笑)。レッドゾーン読みなおそうかな〜。何を隠そうマカオに行きたい!ってなった理由の数…

マカオ・香港旅行その1

GWの休暇を利用してマカオと香港に行ってきました。私はどちらの国も行くのは初めてです。マカオに二泊、香港一泊のちょっとコンパクトめな旅行でしたが、密度の濃い楽しい旅行になりました。 初日、5/1(香港経由マカオ入り)。

マカオ・香港旅行その2

5/2、二日目(マカオ)。 7時起床!8時15分くらいにホテルを出て、タクシーでセナド広場近くのお粥屋さんへ行って、朝ごはん。日本で病気になった時に食べるようなお粥は好きじゃないのですが、中華粥は好き!

おこのみ会

友達と定期的にお好み焼きを食べに行く会を開催しています。別にそういう会をしようと予め決めていたわけではないのですが、ある日その友達と「お好み焼き食べに行こうか〜」という話になり、それから定期的に「久しぶりにオコノミ行くか〜」みたいな感じで…

精米と米ぬか

最近、玄米の状態でお米をいただくので、我が家に精米機を導入して、精米したてのお米をいただくようになりました。 つきたてのお米は本当に美味しい。お米の味がちゃんとするというか、噛んでいると甘みを感じるというか。当たり前なんですが、お味噌汁など…

GX1で試し撮り

昼休みに天気が良かったので、GX1を持って試しどりに出かけてみました。う〜ん。 桜の蕾がだいぶ大きくなってます。 来週あたりに咲きそう こっちのつぼみはまだ綻んでない 花にとまってる虫を発見 種類によっては咲いてる桜もありました。 薄ピンクと水色。…

Panasonic LUMIX DMC-GX1

これはiPhone4で撮影。 ついに!念願のデジ一!ミラーレス一眼カメラを手に入れました。GX1の電動ズームキット。うう、嬉しすぎる。カメラは嫌いじゃなかったのでずーっとデジイチに興味はあったのですが、値段という問題の他にも、なにせ、デカい。レンズも…

北野天満宮で梅見

日曜日、京都の北野天満宮に梅を観に行ってきました。桜の花見は毎年していますが、実は梅の花をわざわざ花見として観に行ったのは初めてかも?梅花祭というものがあって、それは先月末でしたが、梅はまだまだ咲いています。白い梅、紅い梅、ピンク色の梅な…

新パソコンに買い替え

久々にパソコン買い換えました。前にパソコン買った時もブログに書いてたなーと、旧ブログから昔の日記を掘り出し。2005年の1/14に届いたって書いてます。メモリ2GBで奮発してたんだなぁ…。でも、もう7年前だもんね。よく持ったほうだと思います。 買い換え…

話題の塩麹

ここ最近TVでもよく見るようになった塩麹。うちでは、去年の6月頃に初めて仕込んでみました。その当時すでに地味に火がついていて、作ってるよという人たちからちらほらと、美味しいよ!と聞きまして、なんとなく「完成まで2週間近くかかるのがめんどくさい…

松田直樹メモリアルゲーム

2012年1月22日、松田直樹選手の追悼試合に行ってきました。スタジアムには、マリノスサポーターや山雅のサポーター、日本代表ユニフォームを来たひとなど、色々。私はどのカテゴリに入るのかな、マリノスサポでも、山雅サポでもないし、日本代表のファンとし…

去年やったことなど

去年はあんまり日記書けなかったな。ゆるゆるやっていくつもりの日記なので、マイペースに続けます。さて、毎年、一年の終わりか始まりあたりに新年の目標を挙げるのですが、ここ数年は「貯金、掃除、身体を絞る」でした。そのうち毎年、「掃除」と「身体を…