マカオ・香港旅行その4

5/4、四日目(香港→帰国)。


朝ごはんは近くのベーカリーカフェで。




オレンジジュースとフルーツも頼みました。


朝食後は、お土産の買い出しのため、スーパーへ!お土産屋さんより、スーパーのほうが色んなバリエーションのものがあって楽しい。自宅用にオイスターソースも買いました。何に使おうかなー


買い出しを終えて、ホテルへ戻ってパッキングを済ませ、チェックアウト。


飛行機の時間までまだ間があるので、近くの飲茶のお店でランチ!



ちまき。ちょっとスパイスが独特で苦手だった…



えび餃子。安定の美味しさ!ぷりぷり。



米粉のクレープでチャーシューを巻いたもの。これも美味しかった!



黄金流沙包…中身はなにかというと



濃厚カスタード!甘くて幸せ。


写真以外にも、湯葉巻きや春巻きも食べました。満足!価格もお手頃で、お茶とビールで、2人分で合計1,380円くらいです。いいね!次はもっと中国語メニュー読めるようになってから来よう。


その後タクシーで空港へ。お土産をすこし買い足してから、飛行機に乗って帰国!



出発前は心配だった雨にも降られず、念のためにと持っていった折り畳み傘はずっとスーツケースの中でした。香港で一度、ホテルにいる間に通り雨が降った形跡はありましたが、外出中濡れなかったのは本当にラッキー。湿気はすごかったけれど。


近いようで遠いアジア、初訪問でしたが楽しかったです。機会があればまた是非行きたいなぁ、今回の旅行で行けてないところもたくさんあるので。香港経由でマカオ行くなら、フェリー用に酔い止め持っていかなければだけど…。


ちなみに香港で価格リサーチして買ったお土産の「白花油」はこれです。開封済みなのは2.5mlサイズ、サンプル品くらいの大きさです。



タイガーバームのさらさらオイル版といった感じ、かおりはサロンパス!頭痛、やけど、乗り物酔い、虫刺され…なんでも効きます!といったもの。使い方は、マッサージしたい場所に2、3滴分つけて、やさしくマッサージしてね、という感じ。額の髪の毛の生え際からこめかみ、首の付根あたりをマッサージすると、すーっとして気持ちいい!!肩こりにも効きそう。目に入らないように注意。


あと、頭痛持ちの妊婦の姉にも!と買ってきたのだけど、ユーカリのエキスが妊婦さんにはダメだったようです。しまったー。なので、赤ちゃん生まれてからにして〜ということにしてもらいました(ちなみに赤ちゃんにも使ってはいけません。となると、出産直後の母親には難しいね〜)


あと!マカオで食べて美味しかったエッグタルト、レシピ調べてみたら、冷凍パイシート使えば結構簡単そう。今度自家製エッグタルト作りにチャレンジしてみます。


そんな感じで拙い旅行記でしたが、お付き合いくださりありがとうございました。今回は旅行中の空き時間に、ちまちまとiPhoneのメモ帳に簡易日記をつけていたので、書き起こしが楽でした(テキスト量は10倍以上になってますが…)。


ブログに載せきれていない写真はFlickrにアップしていますので、宜しかったらみてみてね。しかし多めに写真とると分かる。写真うまくないわ〜と(笑)!あとから見ると、もっとああいうふうにとればよかった、こういう角度でとればよかったと思うのだけど。精進します。それにしてもミラーレス、初めて旅のお供にしましたが、持ち運びも苦にならないサイズ!これからもいっぱい使うぞー


1日目→20120501_マカオ・香港旅行

2日目→20120502_マカオ・香港旅行

3日目→20120503_マカオ・香港旅行

4日目→20120504_マカオ・香港旅行