LUMIX GX1セミナー

5/20(日)、パナソニックセンター大阪であったLUMIX GX1セミナーに行ってきました。GX1を購入してから写真は普通に撮っているのですが、ちょっとカメラに慣れてくると、なんか同じような撮り方でしか写真を撮っていないなぁと思うようになり…。メーカー主催の無料カメラ教室的なものがあるのはぼんやり知っていたので、一度そういうものに参加して、ちゃんとプロの方のお話を聞いてみるのもいいかも、と、思って検索していたら、大阪でもやっている!というわけで4月の終わり頃に電話で申し込みをして、今日、ぷらっと行ってみました。


場所は京橋のパナソニックセンター大阪。初めて行きました。ショールームとか色々あるんですねー。

セミナーは全部で約2時間、前半がセミナールームで基本の操作講習、後半が屋外に出てモデルさんを実際に撮影するというもの。対象者はGX1ユーザーとGX1購入検討者。割合的には圧倒的に購入検討者のほうが多いので、想像通り、教えてもらう操作については、私のようなレベルでも分かる、ごくごく初歩のことを丁寧に。


すでにカメラを触ってると「知ってるよ〜」という内容のことではあるのですが、先生がとてもわかりやすく説明してくださるので、もう一度復習のような感じで確認できてよかったです。みんなで先生のお話を聞きつつ、カメラを実際に触りながら操作を覚えます(購入検討者は貸出機で)。


後半は、モデルさんに来ていただいて、ビルの外に出ての撮影。前半に教わったピント合わせ、絞りや露出、ホワイトバランス、そして構図などを考えながらの撮影。ここでの先生からの新しいアドバイスとしては、対象がモデルさんという実際の人間なので、声をかけながら撮影していきましょう、ということ。やはり「目線ください」や「あっちを向いてみてください」や「こういうポーズをとってください」と声をかけて撮った写真のほうが、いい写真が多かったように思います。いままで人間を撮る機会がほとんどなかった自分としては新鮮でした。


ビルのウィンドウの前、緑の多い植え込みの道、という二箇所で、場所を変えて思い思いに撮影したあと、自分のお気に入りの一枚を選び、セミナールームに戻ってその場でそれを印刷、前に貼りだして、先生からひとつずつ評価をいただきます。今回のセミナー、これが一番ためになりました!


同じ被写体を同じ場所からとっていても、20名ほどの参加者がそれぞれ撮った写真は、アングルも撮り方も効果も違ってとても個性的。先生がそれを一枚ずつ、この写真はこういう撮り方で、こういう効果が出ているのが良い、あとはこの場合は構図をもう少しこうするともっと○○になる、こういう写真をとりたい時は、こういう風にするとよい…というように具体的に評価とアドバイスをくださいます。


もちろん自分の撮った写真にもアドバイスをいただけて、それもためになるのですが、自分ひとりで撮った写真だけだとバリエーションに限界がある中、自分では思いつかないような撮り方をしている人の作品の良いところなどを見ることができたので、素直に「なるほどー」と感心しながら聞いていた時間でありました。


セミナーが終わったあと、単焦点レンズの購入で悩んでいたので、先生に相談に乗っていただいたりしました。欲しいのが4つまで絞れているのだけど、本当に欲しいやつはやっぱりちょっとお高い…。


セミナー後、1Fのデジタル一眼LUMIXギャラリーで交換レンズも試せるとのことでしたので、レンズのアドバイスもいただいたことだし!と、せっかくなので足を運んでみました。気になっていたLUMIX45mmのマクロレンズ25mmのレンズを見せていただいたのですが、う〜〜んやっぱり綺麗。キットの電動ズームレンズ、動画の時はいいけど、やっぱり比べてしまうと全然違う…。値段も全然違うんだけど……。


とりあえず、安くで買い足すならLUMIX20mm/F1.7か、オリンパス45mm/F1.8になるんだなと…この二つのユーザーが多い理由を改めて実感(笑)。


2時間のセミナーでしたが、写真ド素人の自分にはなかなか楽しかったです。上級者の方には多分物足りないと思うけど、そういうひとが対象じゃないですしね。今回、セミナーに参加して思ったのは、カメラを構えてる時点でちゃんと構図を考えてる時間が、自分には足りてないな〜ということ。焦って撮り過ぎなのかな。どこかで「あとでフォトショとかでトリミングしたり修正したらいーや」とか思ってしまってるんですね。でもやっぱり、構えてる時点でバランスや構図、いろんな調整をしていい写真が撮れた時のほうが嬉しいですもんね。今後はもうちょっと落ち着いて色々考えてから写真撮ってみるようにしよう。


今回のセミナーで撮った写真は二次使用禁止とのことなので残念ながらブログにはアップできません。記事に写真がないのも寂しいので、全然関係ない写真を載せておきます〜



ベランダにて。ちっちゃい花かわいい。