2010-01-01から1年間の記事一覧

スカパー!HD導入

ひとまず先に、テレビだけハイビジョンに対応した自室ですが、やはりスカパーもハイビジョンで見たい…でもスカパー!HD対応の録画機器(ブルーレイ)高い…と思ってたところ。そうだー!録画出来るスカパー!HD用のチューナーへのアップグレードキャンペーン…

名古屋グランパス優勝で思うこと

リーグ戦をあと3試合残しながら、早くも20日、今シーズンのリーグ優勝チームが決定しました。名古屋グランパス、優勝おめでとうございます。勿論私はガンバを応援していますので、悔しい気持ちはあります。でも今シーズンはホームでもアウェイでも名古屋には…

自室のTVを買い換えた

テレビを買いました、テレビを。自室用に、液晶テレビ。どーん!32型なのでそんなめちゃくちゃデカイわけではありませんが、これまで使ってたのが16インチのブラウン管だったもので…それから比べると、大きくなったよー。 ずっと、自室のTVちっちゃいなー見…

近況、サッカーとかB-Tとか

ブログを更新してなかったのは、途中から存在を忘れていたから…w 7月で終わってるねー。W杯のまとめも書いてないし、もうこれはいいか。すっかり秋というか冬!?みたいな季候になってしまいました。W杯とか既に懐かしいですねぇ。 W杯以降、エジルを見る為…

舞台「アット・ホーム・アット・ザ・ズー」を観てきた

前回の日記でハゲタカ充!をした後、三軒茶屋に移動して、シアタートラムへ!入口前には、当日キャンセルの列が出来ていました。この微妙なピリピリ感…スタンディングのライブの入場待ち思い出すわぁ…と思いながら、中へ。中に入ってビックリ、席が近い〜。…

舞台観賞のついでにちょっとだけハゲタカロケ地巡りの旅

7/15(木)、「アット・ホーム・アット・ザ・ズー」の19時からの公演を観に、有休をとって東京まで行ってきました。現在東京在住の友達と観ることになっていたのですが、なんととれた日がその子の誕生日!ということで、お祝いがてら、せっかく東京来たし(…

大河ドラマ「龍馬伝」第28回 武市の夢

武市先生、退場です。お疲れ様でした。いつも通りこの日記はほぼ武市さんについてしか書いてません…。南朋さん自身も思い入れがあるであろう、牢屋での龍馬、弥太郎との3人のシーン。それから切腹のシーン。いずれも、役者さんたちは熱演であったと思います…

2010年W杯南アフリカ大会 ドイツvsスペイン 夢の終わり

ヨーロッパでW杯やユーロなどの大会があると、時差の関係でだいたい試合が夜中になるので、毎晩むくっと起きてTVで観戦して、朝方ちょっとだけ寝てから出社、という生活の繰り返しですね。このリズムの生活に慣れてきた頃に大会が終わってしまうので、あぁ…

大河ドラマ「龍馬伝」第27回 龍馬の大芝居 - 龍馬未だ目覚めず?

ここまで来ると、もう今回の大河ドラマにおける武市半平太像は把握しているので、えー牢屋入ってるだけなの、獄中闘争なしなの、めそめそしてるだけなのー、とかバランス悪いだろーとか、とりあえず言いたいことは言ったけど、今更土佐勤王党の評価が上がっ…

2010年W杯南アフリカ大会 ドイツvsアルゼンチン

いくらタコのパウル君の占いの結果ががアルゼンチン戦もドイツの勝利!と出たところでそんな簡単にいくかいな…とは思っていたアルゼンチン戦。 先制点を早々にミュラーがとって、展開が楽になるかなとは思ったけど、前半は、まだ分からんな、怖いなぁと思っ…

2010年W杯南アフリカ大会 ドイツについて

4年前にドイツにいったこととバラックにハマったことでがぜん感情移入してしまい、W杯、ユーロと何かと観て応援しています。W杯の翌年にはバラック追っかけて、イギリスまでチェルシーの試合観に行ったりね…もうなんかすっかり大好きなチームになってしま…

2010年W杯南アフリカ大会 日本代表のこと

昨夜やっと久しぶりに、夜の試合を気にせずにぐっすり寝ることが出来ました。すっかり連日寝不足となっておりますが皆様お元気でしょうか。録画すると見ないタチなので、見たい試合はナマで!と思って起きてると結構辛いことになるんですよね…。身体は元気な…

大河ドラマ「龍馬伝」第24回 愛の蛍 あたりまでと、諸々

ひさびさに龍馬伝の感想でも。そいや新撰組がちゃんと出てきてから書いてなかったけど、龍馬伝新撰組、いいですなぁ。人物デザインの柘植さんが「幽霊っぽいイメージ」として拘った雰囲気。浅黄の羽織も彩度を抑えた淡い色、台詞も少なめ。「池田屋に走れ」…

2010W杯 日本vsカメルーン

この日の3試合目、イタリアvsパラグアイも観てから寝よう、と思っていたのだけど、起きてる力がないくらいに疲れてしまったので、寝てしまいました…。 前半、試合の入りは、日本もカメルーンもとても慎重。サイドもDFも丁寧に守備をして、1対1ではなく常に複…

2010 FIFA ワールドカップ南アフリカ大会 雑感とか

W杯が始まってますよー!開幕前は、南ア大会か、今回は開幕って実感わかない…とか色々思ってましたが、開幕してしまうと、いやー楽しいね。時差があるので、午前3時半からの試合はつらいですが、どの試合も、仕事帰ってきてからでも観られる!と考えると、…

敢えて六月の勝利の歌を忘れない

W杯開幕しましたね!開幕戦の南アフリカvsメキシコは後半から観ることが出来ました。後半の方がまだ固さがとれていたんでしょうか?メキシコがらしさを全開に出来なかったのか、南アフリカが良かったのか…1-1で妥当だったかな?という試合でしたが。面白か…

映画「孤高のメス」

龍馬伝の感想も最近書いてないですが、公開になったみたいなので、試写会で観に行った映画の感想でも。最初に断っておくと、私はこの映画見てかなり腹が立ったので、あまりいいこと書いてませんので、なんというか、ご了承ください。あと、ネタバレあります。…

天六でホルモン焼肉

W杯前でそろそろさすがに世間も騒がしくなってきたっぽい?ですが、当然、J1の方は中断期間。いや、ナビスコはやってるんだけど、ガンバは試合がないのでガンバサポ的には暇をもてあます…。 というわけでいつもメイン席で一緒に見てるメンバーで、ゴハン行…

土佐料理を食べる

小説「竜馬がゆく」を読んでて面白いな、と思った理由の一つに、大阪の地名がいっぱい出てくるので身近に場所を実感出来る、というのがありました(私は関西在住なので)。「土佐堀」とか普通に地名として話してたりしたけど、全然意識したことなかったんで…

大河ドラマ「龍馬伝」第21回 故郷の友よ

今日は鈴木Pがハンカチを片手に…と勧めた武市さん逮捕!の回。 今回、勝先生を初めて「いいかも」と思えた回でした。土佐に戻って、お前に何が出来る!武市に云々…、と、龍馬を諭すシーンが良かった。この台詞は第19回で、龍馬が、以蔵&収二郎の前で武市に…

大河ドラマ「龍馬伝」第20回 収二郎、無念

脚本と武市についての色々。 主要キャストのインタビューだけ読んだ状態で放置してた、NHK公式の「龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) 」を、そういや福田さん(脚本)のインタビュー全然読んでない、と思って、読んでみました。で、そこで福田さんが…

大河ドラマ「龍馬伝」第19回 攘夷決行

今更ですが、龍馬伝の武市は多分史実武市とだいぶ乖離があるんだろうなってことで、今更ながら「武市半平太伝」も読み始めてみました。いくらか史実に近いかなぁと思いまして…。 まだ読み終わってないですが、史実に近いであろう武市半平太像を想像すると、…

修正とかいろいろ

なんかあらためて読み返すと、私最近龍馬伝ネタでしか更新してませんね…。オソロシイ!ガンバの試合もちゃんと観に行ってます…。なんか試合の感想を長いこと書いてないので書き方を忘れていますね…。もうブログは書きやすいネタじゃないと続かないので、適当…

NHK公開セミナー“トークショー 大河ドラマ「龍馬伝」”@NHK大阪放送局 テレビ第2スタジオ

今年のGWはワケあって出勤!だったのですが、この日だけは休ませてつかぁさい!!と休みをもぎ取って朝から整理券ゲットのために並びにいきました…でも正直南朋さんファンナメてた…朝早めについたつもりでしたが、もう結構な行列が出来ていました。すごいね…

大河ドラマ「龍馬伝」第一部完のまとめとか

仕事が佳境に入って2〜3月は色んな事が出来ませんでした…。やっと落ち着いてきたところ。ちゃんとした時間に家に帰れると気持ちの安定度が全然違うね…しみじみ。 そんなわけでしばらく書いてない間に龍馬伝も第一部完、第ニ部スタート!第一部の最後、良かっ…

大河ドラマ「龍馬伝」まとめ感想など

Jリーグも開幕したし、毎週ごとに感想を書いていくわけにもいくまい…というわけで、既にここ何週か書いてなかった龍馬伝の感想などをまとめて。各回のつっこみとかは、ついったーで実況してるから、もういいやという気になってきましたw なので、ここまでで…

大河ドラマ「龍馬伝」第7回 遙かなるヌーヨーカ

加尾にプロポーズした弥太郎のどや顔→前のめりにズザザ→こけこっこのコンボ…相変わらずの揺るぎない弥太郎クオリティ…久々に弥太郎のテーマ(勝手にそう呼んでる)も来ましたねぇ。龍馬伝、DVDはともかくサントラは欲しいかも。OPのCGは好きじゃないですが、…

中之島「La Cuccagna(ラ・クッカーニャ)」

前職場の同僚と美味しいと噂のイタリアン食べに行こう〜!っと、中之島の「La Cuccagna(ラ・クッカーニャ)」というお店に行って参りました。カウンターと、テーブルが数席ある小さなお店です。モッツァレラが美味しいと聞いていたのですが、その名物のモッ…

大河ドラマ「龍馬伝」第6回 松陰はどこだ?

そういえば平行してやっと「竜馬がゆく」を読んでいるのですが(原作ではないのはわかっていますが、とりあえず龍馬関係だと入りやすいかなと思いまして…)、3巻で、平井収二郎が上士、と書いてあり、エッ、そうなん!?とビックリ。大河の方の一話で武市さ…

大河ドラマ「龍馬伝」第5回 黒船と剣

先々週のことなのでほぼ忘れちゃったwやっぱすぐ書かないと忘れるなぁ。この回は黒船が来て…龍馬が剣とかこんなんじゃダメダーとか言い出して…道場で失言して、出てけー!と言われて反省みたいな回だったか…あときんつば。個人的にはイマイチ…な回だったん…