舞台観賞のついでにちょっとだけハゲタカロケ地巡りの旅


7/15(木)、「アット・ホーム・アット・ザ・ズー」の19時からの公演を観に、有休をとって東京まで行ってきました。現在東京在住の友達と観ることになっていたのですが、なんととれた日がその子の誕生日!ということで、お祝いがてら、せっかく東京来たし(私が)、電話してみてあそこいけそうならあそこでランチ食べちゃう…?ということで、11時くらいに東京駅で待ち合わせして会ってすぐ、電話で確認。そこは、


マンダリンオリエンタル東京の「シグネチャー」
http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/dining/signature/


はい、ハゲタカファンならもうお分かりかと…。映画「ハゲタカ」で、劉が「俺は、あんただ」と鷲津に言ったあのレストランですね。お安くはないのですが、ディナーはともかくランチなら!ということで。やっぱハゲタカファン(ていうかもうオタク)としてはやはり行ってみたい!


で、友達が電話をしてくれたところ、平日だったのもあり12時からの予約もあっさりとれました。結果的に、私たちがいた間、満席になることはなかったので、平日だと直接行っても大丈夫だったかもしれませんね。


その後、靴以外はシグネチャーにいけるカッコで来ていたのですが、旅行用パンプスがなかったのでサンダルで来ていた私、急遽マンダリンの隣の三越でパンプスを買って、いざマンダリンへ。去年のエキストラ以来だね〜っと言いながら「彼、僕の友達なんで…」のエントランスから(というか、エキストラの時もここから入ったので、ここ以外の入口が分からなかった……)、38階へ。シグネチャーは37階なんですが、やはり38階の階段から降りて「やっぱいいっす」の眺めをこの目で見たい〜!という事で……。


そしてその現場へ。おお、まんまやん!ていうか守山くんようあんなかっこでここまで来たわ…そら帰るわ…などと思いつつ、鷲津が待ち伏せしていたあたりを通り過ぎ、シグネチャーへ。


通された席はソファー席だったのですが、多分劉と鷲津が座ってたんて、あの辺じゃないかなーなどと言いながらチェック…。しかし37階、すごく見晴らしが良い。天気良くて良かったなぁ。ソファ席も座り心地めちゃくちゃいいし。


オサレなレストランが久々だったもので、緊張するかなーと思っていたのですが、ゆったりとくつろげる空間&サービスだったので、2時間くらいリラックスして美味しいお料理をいただきました。いただいたのは「MENU MOMENT」という5,000円のコース。メインはお魚です。全体的に夏らしく爽やかな仕上げにしてあって、あっさりめ。食べやすく、美味しかったです。デザートはサプライズデザートということで、各々違うデザートが出てきました。友達はメロンのバリエーション、私は桃のバリエーション。どっちも満足しながらいただき、どこで判断されたんだろうね〜と話してたのですが、頼んだドリンクかな〜と…(昼だったのでアルコールを頼まず、葡萄ジュースの白、赤をそれぞれ頼みました。私が赤)。


 
メインの的鯛のポワレ



プティフール。


最後に私は紅茶をいただきましたが、その際にもプティフールが。う、うれしい。そんなこんなでもうやたら満喫してお店をあとにしました。夜に来たらまた印象が違うんだろうな。あと、季節…冬だとメニューの味付けも、あっさり系から変わるのかな?と気になるところ。何にせよ、もう一度は行ってみたいです。


あー満喫!


快適なマンダリンオリエンタル東京を後にして、次は近くにある「劉一華絶命の場所」常盤橋公園へ。マンダリンからは歩いて10分弱くらいかと思うんですが、もうこの日はとにかく暑くて暑くて…マンダリンでは晴れて良かったーと思ったものの、もうこの時はいっそ劉が死んだ時と同じように雨でも降ってくれんか…と思ったほどのカンカン照りに…。



劉が通った横断歩道を渡って(ちなみに通りゃんせは流れていません)、「ここにホームレスがいて、新聞捨てて…」と言いながら公園の中へ。映画ではフィルターかけてあったのもあって、すごい赤い公園というイメージがったのですが、今の季節が夏で緑が繁っていたのもあり、ちょっと印象が違うかも。ここで玉鉄が熱演したんだなーとしみじみ…。都会の真ん中にぽつんとある人気の少ない、ちょっと寂しい感じの公園でした。劉一華やすらかに……



大きな地図で見る
場所はここ。


公園の木陰でしみじみした後は、竹橋へ移動して、村田さんがアイスミルクを飲み、やってきた協力者に「うちの近くは勘弁してくださいよ〜」と言われる例のカフェへ。


場所は、プラットフォームデリカフェ。
http://yamori.jp/modules/tinyd10/



テラス席のテーブルが撮影の時と違うものになっていて地味なショックを覚えつつ店内へ。ちなみにメニューにアイスミルクはありませんでしたので、普通にアイスコーヒーを頼みました…。一応テラス席に出たものの、風が強かったため、写真だけ撮ってあとは店内に戻り、そこからはずーっと友達と色んな話をして、舞台までの時間を潰しておりました。舞台の話はさすがに別に分けて書こう…。


いやーしかし、東京はサッカーやらで何度も来てるのですが、「時間あるし東京観光するか」となると毎回困るんですよね。お台場興味ないし、そんなに買い物するわけでなし。しかし…ロケ地ツアーというのものがあったんだね…ふふふ。今回は非常に楽しかったです。次の機会があれば、若かりし頃の劉が「May I?」と訪ねて来たバーにもいきたいし、ドラマの方に出てきた野球場も見に行きたいしな〜。と、また、候補が出来ました。よかったよかった。ちなみに三ツ葉銀行(のモデル)は、以前、横浜でハゲタカのセミナーがあったときにいったのでした。雨だったなぁ…。


そんな感じで、前半はハゲタカ充!となった、一日でした。