2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土佐料理を食べる

小説「竜馬がゆく」を読んでて面白いな、と思った理由の一つに、大阪の地名がいっぱい出てくるので身近に場所を実感出来る、というのがありました(私は関西在住なので)。「土佐堀」とか普通に地名として話してたりしたけど、全然意識したことなかったんで…

大河ドラマ「龍馬伝」第21回 故郷の友よ

今日は鈴木Pがハンカチを片手に…と勧めた武市さん逮捕!の回。 今回、勝先生を初めて「いいかも」と思えた回でした。土佐に戻って、お前に何が出来る!武市に云々…、と、龍馬を諭すシーンが良かった。この台詞は第19回で、龍馬が、以蔵&収二郎の前で武市に…

大河ドラマ「龍馬伝」第20回 収二郎、無念

脚本と武市についての色々。 主要キャストのインタビューだけ読んだ状態で放置してた、NHK公式の「龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) 」を、そういや福田さん(脚本)のインタビュー全然読んでない、と思って、読んでみました。で、そこで福田さんが…

大河ドラマ「龍馬伝」第19回 攘夷決行

今更ですが、龍馬伝の武市は多分史実武市とだいぶ乖離があるんだろうなってことで、今更ながら「武市半平太伝」も読み始めてみました。いくらか史実に近いかなぁと思いまして…。 まだ読み終わってないですが、史実に近いであろう武市半平太像を想像すると、…

修正とかいろいろ

なんかあらためて読み返すと、私最近龍馬伝ネタでしか更新してませんね…。オソロシイ!ガンバの試合もちゃんと観に行ってます…。なんか試合の感想を長いこと書いてないので書き方を忘れていますね…。もうブログは書きやすいネタじゃないと続かないので、適当…

NHK公開セミナー“トークショー 大河ドラマ「龍馬伝」”@NHK大阪放送局 テレビ第2スタジオ

今年のGWはワケあって出勤!だったのですが、この日だけは休ませてつかぁさい!!と休みをもぎ取って朝から整理券ゲットのために並びにいきました…でも正直南朋さんファンナメてた…朝早めについたつもりでしたが、もう結構な行列が出来ていました。すごいね…