宮本恒靖、ガンバ大阪の監督就任について諸々

いつぶりの更新でしょう。驚きの空白です。そろそろ脳みそがパンクしそうなので自分の気持ちの整理用に書きます。書きたいこと思ったことたくさんあるけど、今回は彼のことだけ。ユースからクラブ一筋で、2005年にはキャプテンとしてクラブをリーグ初優勝に…

Baby has come! 2 - やっておいてよかったことなど

備忘録的に、出産前にやっておいてよかった事とか、ちょっとメモしておきたい系統の事を書いておこうと思います。妊娠中にやっておいてよかった的なことは某掲示板の育児板のスレッドにもよく書かれているので、本気でそういうの参考にしたいひとはそっち読…

Baby has come!

去年もガラッと生活環境が変わったんですが、今年も変わりそうというか既に壮絶に変わっています。タイトル通り6月に第一子を出産しました。ここは今後育児ブログになります!……というつもりもないのですが、やはり人生でそうある経験でもないので少しだけ記…

イチゴシロップ

Twitterで数日前、イチゴシロップのレシピがRTされまくってまとめられていたので、苺と上白糖のみで作れる手軽さに惹かれてつくってみることにしました。 イチゴシロップ速報&甘夏シロップ速報ちょうどスーパーでとちおとめが1パック280円だったので、1パッ…

東京の話と、椿山荘 ル・ジャルダンの新緑アフタヌーンティー

そういえば、ハワイ日記の冒頭で「去年はバタバタと環境が変わることが多くて」としか書いてなかったのですが、去年、2013年の6月下旬より生活拠点が関西から東京に変わりました。所謂結婚を機に引っ越しというやつなんですが、産まれてからずっと実家のある…

2013/4/26-27 スペイン旅行7日目、テニス観戦と帰国

お天気ならテニスの試合リベンジしよう!と言っていた最終日ですが、朝、iPhoneで天気予報とにらめっこするが、なんとも読めない…。もういいや〜最後だもん、と直接テニス会場に向かいます。よし、雨はふらなさそう!ということで、当日券を買いました。一応…

2013/4/25 スペイン旅行6日目、カンプ・ノウスタジアムツアーとテニス観戦

駅のカフェで朝ごはん後、カンプ・ノウへ。スタジアムツアーです。ああ、試合で来たかった! カンプ・ノウのメガストアカンプ・ノウのスタジアムツアーは、自由に見学出来るスタイルで、ガイドはオーディオのみです。スタジアムツアーとしては質は低いかな。…

2013/4/24 スペイン旅行5日目、バルセロナ観光

ホテルのパソコンで、明日観に行くテニスのチケットを購入してプリントアウトしてもらおう!というのに、四苦八苦。ロビーに置いてあるパソコンのログイン方法が分からず、ホテルのスタッフさんを呼ぶが、その人も新人さんでPCログインとWi-Fiのつかいかたよ…

2013/4/23 スペイン旅行4日目、バルセロナへ移動、ガウディ関係

今日はバルセロナへ移動の日。荷造り後、印刷を忘れたレンフェのチケットをフロントで印刷してもらいました。ありがとうございます。ちなみに、メールの添付ファイルを印刷したいのだという旨を伝えると、コンシェルジュ用のメールアドレスに宛に、チケット…

2013/4/22 スペイン旅行3日目、王宮・大聖堂、トレド

朝食は、チュロスを食べに行こう!ということで、朝からおでかけ、チュロスの有名なチョコラテリア・サン・ヒネスへ。 サンヒネス教会脇には古本屋さん。この横を通ってお店へ。 本屋のある道をつきあたると、お店の入り口が2つ。どっちもチョコラテリア・サ…

2013/4/21 スペイン旅行2日目、マドリード観光、美術館など

起きて身支度して、まずマドリードの蚤の市へ!いろんなものが売ってます。 扇子。フラメンコ用かな。 古道具 服屋 サッカーグッズ フライパン

2013/4/19-20 スペイン旅行1日目、出発〜サンティアゴ・ベルナベウ

W杯南ア大会でエジルにハマってから、エジルを観に行こう!!と思っていたのがやっと実現。また一年ほど前のことですが、2013年の4月、スペインに行ってきました。本当は私の観たいマドリーと、一緒に行く友達が見たかったバルサを両方観たいねということで…

2013/3/17 ハワイ旅行9日目最終日、ハワイ出雲大社

6:30起床。楽しかったハワイ旅行も今日で終わり。朝食後、荷造りをして9時にホテルを出ます。レンタカーで、まずはお土産を買いにハワイ出雲大社まで。わたしたちはモヤさま観てなかったので、特にハワイ出雲大社に思い入れはなかったのですが(ハワイ出雲大…

2013/3/16 ハワイ旅行8日目、ホノルル、ダイヤモンドヘッド

朝8時頃起床、リージェンシークラブのエリアで朝食です。リージェンシークラブで宿泊している人は、朝食のエリアも一般と分かれているのですが、一般のエリアは30分まちの長蛇の列!で、びっくり。リージェンシークラブにしておいて、よかった…。品数はそん…

2013/3/15 ハワイ旅行7日目、ホノルルへの移動

この日は再びワイキキに戻ります。飛行機が早いので、朝3:30起き。荷物を整理して5時前にタクシーで空港まで出発。5時過ぎに空港にきましたが、チェックインは長蛇の列なのに、空港の方の仕事が適当でなかなかすすまない……。一時間ほどかかってやっと手続き…

2013/3/14 ハワイ旅行6日目、ハワイ島(コナ)、スノーケリングなど

8時過ぎに起床。だらだら準備して、10時から事前に予約していたコハラスパへ。マッサージ用の服に着替えてから、暗い部屋で音楽を聞きながらのマッサージ。全然痛くないタイプでひたすらリラックスする系のやつでした。きもちよくて、寝ました。終わったあと…

2013/3/12 ハワイ旅行4日目、ハワイ島(コナ)

8時過ぎに起床。ワイコロアコーヒーまで朝食を買いにいき、テイクアウトして部屋の外でごはん。 鳥達が遊びにくるのを見ながらのんびり。 テイクアウトしたアサイーボウル。ボウルじゃないけど… ふくらんだ雀 鳩もいるんだね

2013/3/13 ハワイ旅行5日目、ハワイ島、コハラの滝など

5時過ぎに起きて、事前に予約していた、6:15という早朝からコハラの滝を観に行くアクティビティに参加しました。ロビーで飲み物や朝食のボックスを受け取って車へ乗り込みます。私は朝イチでコーヒーを飲むとお腹壊すので(多分コーヒーのカフェインに弱い)…

2013/3/10 ハワイ旅行2日目、ワイキキ観光とハワイ島(コナ)への移動

6時過ぎに起床。普段の出勤日より早起き!今日は昼からハワイ島へ移動です。朝食は、エンバシースイーツのバイキング。朝食バイキングは、う〜ん、微妙な感じ。ホテルに到着時はウェルカムドリンク美味しい〜部屋ひろ〜いとテンションが上がりましたが、備品…

2013/3/11 ハワイ旅行3日目、ハワイ島(コナ)

この日は7:30頃起床。今日もコナは良い天気!ホテル内の敷地をぶらぶらと散策。ハワイ島滞在中は、旦那さん側の予定もありそんなに遠出が出来ないのもあって、ほぼホテルの敷地内で過ごすことになりましたが、ワイコロアのヒルトンは「ヒルトン・ワイコロア…

2013/3/9 ハワイ旅行1日目、ワイキキ観光

すごく今更ですが、去年行った旅行記をまだまとめてなかったな〜と思って、いまさらですがぼちぼちアップします。といってもハワイとスペインの2つなのですが…。去年はバタバタと環境が変わることが多くて、なんだかんだとやりたいと思いつつブログを書く気…

Facebookの「〜たらシェア」問題

たまには楽しくない話も書こうっと。ほんとはハワイ日記書きたいんだけど、まだまとめきれていないので…。ここ数日、ビートたけしと志村けんの美談偽造問題で、Facebookの「〜たらシェア」系のサービスについて論じる(主に叩く)のが流行ってるのでわたしも…

大島渚と松田龍平

大島渚監督がお亡くなりになった。大島作品に詳しいわけではないわたしがわざわざ書くのは、私がデビュー時からファンである松田龍平をデビューさせた方に他ならないからだ。数々の名作を撮っておられる監督に対して、勿体無いかもしれないが、私の中で大島…

映画「北のカナリアたち」を観てきました

松田龍平が出ているので行ってきました。あらためて書くことでもないですが、私は「龍平が出てたらとりあえずどんな作品でも観る」という感じのスタンスをデビュー時からずっとやっている類の龍平ファンです。そういうわけで今回は吉永小百合主演の「北のカ…

広島旅行その3(音戸の瀬戸、アレイからすこじま)

昨日の雨ほんとになんだったんでしょう。すごい良い天気。この日はまず朝イチで呉へいって、昨日見逃したてつのくじら館を見学に。ちなみに広島−呉間は安芸路ライナーに乗れると30分くらいなんですが、これ朝早かったり時間遅かったりすると走ってないんです…

広島旅行その2(原爆ドームと呉)

この日は朝から雨。予報でわかってたとはいえ雨。昨日はあんなに快晴だったのに…。午前中は原爆ドームと平和記念資料館を見る予定だったので、広電で原爆ドーム前へ行きましたが、そこで降りて資料館に行くまでの間に靴の中が水浸しになりましたよ…なんなの…

広島旅行その1(宮島)

11/16〜18にかけて、2泊3日で広島旅行に行って来ました。私は広島はなんだかんだと6回目くらい?修学旅行やサッカーでの遠征、ライブでの遠征などなど…。今回はひさびさに観光のみ!です。ここ数年NHKの大河ドラマが面白い時は、そのゆかりの地に友達と旅行…

ガラスの馬車

一つ前の日記で、以前神戸マルシェで買ったトアデコさんのガラスの馬車の話を書いたので、実物を。埃かぶったり壊れたらいやなので普段はしまってあるという、飾りとしては意味がなくなっているものを、ひさびさに引っ張りだしてきて写真とってみました。や…

神戸マルシェ 2012

10/14(日)、今年も神戸マルシェに行って参りました。

画像について(Flickrとはてなフォトライフ)

ブログによっては写真をアップすると劣化するので(jpgで再保存するからでしょう)、Flickrにアップした写真を埋め込んだ方が画像がきれいだとのこと。そこではてなダイアリーはどうなのかな、と、確認してみます。Flickrの写真のシェアでHTMLコードとってき…