広島旅行その2(原爆ドームと呉)

この日は朝から雨。予報でわかってたとはいえ雨。昨日はあんなに快晴だったのに…。午前中は原爆ドームと平和記念資料館を見る予定だったので、広電で原爆ドーム前へ行きましたが、そこで降りて資料館に行くまでの間に靴の中が水浸しになりましたよ…なんなの雨…

平和記念資料館は小学校の修学旅行できて、大人になってからも一度きていて、今回で3度めなのですが、正直大人になってからのほうが辛いですね。小学校の時にここ見学した記憶ってあんまり残ってないんですよね…ショックで忘れてたのかなぁ…。

ちなみに資料館の外で、原爆ドームのスケッチをしている学生さんたちがいっぱいいたのですが、見て書いている子もいれば、持参した写真を見ながら書いている子も。写真までは分かるのですが、一番びっくりしたのが、スマホ原爆ドームの写真みながら、それ見て描いてる子が!!え〜!あり?!あり?!いや、こんな雨降って寒い日に屋外でスケッチもないだろかわいそうに…とは思いましたが、いやいやいや…目の前の景色みずに手元のスマホ見てって、すごいっすね……と、たいへん衝撃的な光景でありましたね…

広島
原爆ドームっていっつも上にサギっぽい鳥がとまってる


見学したあとはお昼ごはん。川沿いのイタリアンでパスタランチ!ゆーっくり食事してデザートまで満喫。そうこうしてる内に雨も上がってきました。なんだったの朝の雨…いや天気予報どおりなんだけどね…

お昼ごはんのあとは呉へ移動。次の日も呉へ行くのですが、次の日は日曜日で自衛隊の艦艇一般公開をみたい!!というわけで、この日は大和ミュージアムとてつのくじら館を見よう。というスケジュール。ちなみに私呉も三度目であります。いや、飽きないんです。

呉
ミュージアムの目玉、10分の1戦艦大和

横にいたおじさんが、連れにこれは模型として作ったんじゃなくて、船として作られたんやで!!とアツく語ってらっしゃいました。ちゃんと浮くんだって。それは知りませんでした。すごいねぇ。

ミュージアムでは呉の歴史を見たり、ビデオも全部見たり。大和から生還した方の証言ビデオって何度見てもすごい。遺族の方のお話も胸に来る。で、じっくりみすぎて、てつのくじら館17時までなのに、もう入館できる16時半を過ぎてしまっていてですね……。大和ミュージアム、全部じっくり見ると2時間で足りないのです…。開いてる時間こっちのほうが長いので、先にてつのくじら館いっておくべきでした…。というわけでこの日はてつのくじら館は、外観を撮影したのみ。てつのくじら館は明日いこう、ということで、広島に戻ってきてから、次の日のスケジュールを必死で組み直しました。

呉
零式艦上戦闘機六十二型。ガイドブックに日本に1台しか残ってない零戦とありましたが、Wikipediaみてたらそんなこともないですね。六十二型がこれだけということかな?琵琶湖から引き上げられたものらしいです。


呉
大和といえばバルバス・バウ

声に出してい読みたい日本語、バルバス・バウ。(英語です)


呉
てつのくじら館、この日は外観のみ。2008年に退役したあきしおです。

呉
どこから撮ってもなかなか全部が入らない。


その後、一旦広島へ戻ります。晩御飯は、昨日はベタなところのお好み焼きいったし、今回はちょっと趣向をかえて…ということで、スタイリッシュな鉄板焼き屋さんぽい雰囲気の、八丁堀にある「おこのみ魂 悟空」というところにいったのですがここが美味しかった!写真なんにもとってないのが悔やまれるところでありますが、単品で頼んだ地鶏の鉄板焼きも、トンペイ焼きも美味しかったし、げそ天とネギトッピングのお好み焼きも美味しかったです。

お好み焼きは半分残った時点で、ブラックペッパーのトッピングいかがですか?感じ変わって美味しいですよーと言われたのでお願いしました。めっちゃおっきいペッパーミルでがりがりかけてくれます。これがまた良い感じにピリ辛になっておいしい。お店のおにーさんたちも感じのよい方でしたし、よい店でした。まんぞく!お好み焼きのボリュームは他の店に比べるとそんなにないので、他のメニューもいろいろ楽しめて良いとおもいます。

ホテルに帰ってきて、靴をかわかしてこの日は終了。16,000歩くらい。こんなものでしょう。