広島旅行その1(宮島)

11/16〜18にかけて、2泊3日で広島旅行に行って来ました。私は広島はなんだかんだと6回目くらい?修学旅行やサッカーでの遠征、ライブでの遠征などなど…。今回はひさびさに観光のみ!です。ここ数年NHK大河ドラマが面白い時は、そのゆかりの地に友達と旅行しています。

1日目は主に宮島観光。この日の満潮が11:17でしたので、それに間に合うように、広島についてから、まず宮島へ。宮島口からフェリーに乗って10分くらい。

前回宮島にきたとき、鹿に地図を奪われたなぁというのを思い出しながら、まず厳島神社を目指します。

宮島
この渡し舟にのると、厳島神社の大鳥居の下をくぐってくれます。乗りませんでしたけど…

宮島
鹿がいっぱい。奈良の鹿はしかせんべいをあげてもいいけど、宮島の鹿は野生扱いだから餌やり禁止なんですね。

宮島
もう11時くらいだったので、ほぼ満潮の大鳥居。


満潮時の宮島ですが、快晴で海が荒れてることもなかったので、神社内の床までびしゃびしゃ!ということはありませんでしたが、まわりは海水でいっぱい。前回きたときも結婚式のカップルがいらっしゃったのですが、今回も。厳島神社の景色に白無垢と赤い傘が映えてとても綺麗でした。

宮島
水でいっぱい

宮島
床のこの板の隙間から水の力を逃すつくり

宮島
結婚式をあげてらしたカップ

宮島
平舞台からの大鳥居。満潮。


その後は、民俗資料館でやってたドラマ館@宮島へも。昔の大河のパネルなんかも飾ってありました。生まれる前の放送だから、役者さんが全然わからない…。今年のドラマも、衣装やらパネルやら。

その後はやっぱり清盛神社でお参りしとかないと!ということで清盛神社へ。

宮島
このとおりこじんまりした神社なんですよね。昔もっと派手な神社想像していったら、え?!これだけ?とびっくりしたものです。大河ドラマ楽しくみさせていただいております、とお礼を言いました。

そのあとはお昼ごはん。やはり宮島とくればあなごめし!今回は、まめたぬきという蒸し穴子のあなごめしを出しているお店へ。陶器のお重にはいっていて、それごと蒸してあるというものです。

宮島
どーん。やわらかくて美味しい。穴子とごはんの間には錦糸卵が敷き詰めてありますよ。

ちなみにこの旅行の企画をしていた時は全然頭になかったのですが、ちょうど紅葉のシーズンだったんですね。宮島には紅葉谷というのがあって、紅葉の名所だったのです。そらそうや!だから名物がもみじ饅頭なんや!って、そのとおりなんですけど。ちょうどいいシーズンに来ました。ぷらぷら歩いているだけで、真っ赤なもみじやあざやかな黄色のイチョウをみました。

宮島
青い空とのコントラストがとてもきれい。

宮島
宮島
どこにいてても五重塔が見える。

五重塔や千畳閣を見たりしてから、さて次はどうする?となり…。この日、干潮の予定時刻が17:19。ほかに予定をとくに入れていない日だったので、満潮を見たのだから、せっかくだし干潮も見て帰ろう!それまで宮島を満喫しようーということで、まずは紅葉谷を攻めます。

宮島
もみぢだに公園

もみじがいっぱい!そりゃこんだけ綺麗な紅葉がいっぱいあったら饅頭にもするよね。別に饅頭にもみじは入ってませんが…

宮島
宮島
宮島
日差しがすけてとてもきれい

宮島
どんどん奥へ。仔鹿にも出会いました。かわいい!

宮島
鯉なんかもいたり

そうして奥へ進んでいくとロープウェー乗り場へ。弥山という山に登れるのですが、すごい行列。30分くらい並びますよ、と言われたのですが、まぁここまで来たしな〜と並ぶことに。

結局ロープウェーにのるまで30分並び、ロープウェーに乗り、途中で乗り継ぎが一回あってそこでも15分くらい並び、もう一度ロープウェーに乗って獅子岩展望台へ。ちなみに山頂はさらに上なのですが、そんな時間はなかったので獅子岩展望台からの眺めを満喫してからは、また時間をかけておりました。眺めはめちゃくちゃキレイでしたが、さすがに平日とはいえハイシーズン、とても時間がかかりましたね。あとやっぱり山の上なのでちょっと寒かった。

宮島
ロープウェーからの眺め。もみじのところは紅葉してる。

宮島
展望台からの眺め。すごい見晴らし!!天気がよくてほんとにきれい。

ロープウェーから降りた後は急いで紅葉谷を降りていきます。この時点でちょうど干潮時刻くらい。数分遅れても大丈夫だよね、干潮間に合うーとか言いながら厳島神社へ向かいます。そしてふたたび厳島神社へ。わー!昼前あんなにたぷたぷだったのにほんとに水がない。
宮島
潮の満ち引きってすごいね

宮島
歩いて大鳥居へ向かうことができます。足元びちゃびちゃなので注意が必要ですが…

宮島
大鳥居はどこから撮っても絵になりますね

宮島
鳥居の足元。フジツボびっしり。なんでみんなお金埋めていくんだろう…


満潮の水に浮かぶ大鳥居もとても美しいのですが、日が落ちた景色で見る大鳥居もとても幻想的で美しかったです。これはいいね〜。季節によって時刻はかわるでしょうけれど、満潮と干潮は6時間の差なので、今後宮島行かれる方はよろしかったらぜひ、両方の姿を見られることをおすすめします。

いやーそれにしても歩いたあるいた。しかし疲れていてももみじ饅頭を買うことは忘れず、ちゃんと買ってから帰りのフェリーへ。ちなみにわたしのおすすめもみじ饅頭は断然チーズ。お店によってプロセスチーズっぽかったりクリームチーズっぽかったりしますが私はどれもすき。

広島に戻ってきたら、晩御飯はもちろんお好み焼きだよね〜ということで、この日は有名どころのみっちゃん総本店に行ってみました。カウンター席だったので目の前でどんどん作られていくお好み焼きを眺めながら…

広島
どーん。広島焼きはキャベツが多くて大阪のお好み焼きもきっとヘルシー。なはず。

みっちゃんは初めて来たのですが、ここのは割りとそばをかために焼くのが特徴っぽい。有名どこの店だけど、これはけっこう好みがわかれるんじゃないかなぁ、という感想。わたしはふんわりめのほうが好きかな?

そんなわけで一日目はこれで終了。よく歩きました。もってった歩数計を見ると、この日は21,000歩くらい。がんばった!