2013/4/21 スペイン旅行2日目、マドリード観光、美術館など

起きて身支度して、まずマドリードの蚤の市へ!いろんなものが売ってます。

蚤の市
扇子。フラメンコ用かな。
蚤の市
古道具
蚤の市
服屋
蚤の市
サッカーグッズ
蚤の市
フライパン


服から時計、アクセサリー、陶器、古道具、フライパン、靴下…。なんでもありますね。私たちは旅行中にスニーカー以外に履くカジュアルシューズがもう一足欲しかったので、一足、白いデッキシューズみたいな靴を買ってみました。一足7ユーロだったのを2足で13ユーロにしてもらうのが、私たちの限界でした…。いろいろ冷やかしておやつを買って食べたあと、イシドロ教会をみてから地下鉄でアトーチャへ行って、ソフィア王妃芸術センターへ。

ソフィア王妃芸術センター
ソフィア王妃芸術センター

日曜日は入場無料でラッキーでした!三階が閉館中だったのは残念。予定がつまっているので、ちょっぴり駆け足で鑑賞、ピカソゲルニカはさすがにじっくり見てから、次のプラド美術館へ向かいます。

プラド美術館では、空腹のためまずカフェテリアを目指し、レストランでお食事。ガスパチョ、スタッフドトマト、ハムチーズサンド、カニカマサラダ、オレンジジュース。全部で27ユーロとややお高かったんですが、美味しかった〜。ヨーロッパのミュージアムカフェ好きです。元気回復!

そしてプラド美術館はフリーWi-Fiもある。実はここでレンタルしてたWi-Fiがしんでるかも??と気付いたんですが、とりあえずプラド美術館内ではフリーWi-Fiでしのげました。この美術館は、広いけど親しみやすい絵画が多く楽しかったです。

サン・ヘロニモ・エル・レアル教会
サン・ヘロニモ・エル・レアル教会

鑑賞後は、美術館の後ろにあったサン・ヘロニモ・エル・レアル教会をちらっと冷やかして、ティッセン=ボルネミッサ美術館へ移動。

美術館ハシゴはやっぱり疲れる…。と、ここでもまずカフェでお茶。カフェコンレチェとアップルパイ。ここのカフェも美味しい〜。休憩がてら、Wi-Fiのモバイルバッテリーを替えたりしてみますが、やはりしんでいる様子。ま、まだ旅行二日目なのに〜。

美術館鑑賞後、一旦ホテルへ戻ります。ちなみにWi-Fiは、ホテルに戻ってからサポートに電話しよう!と、ホテルに置いてた取扱説明書にもう一度目を通したところ、トラブルシューティングとして、SIMカードを抜いて拭いてもう一度差してみてください、というのがあったので「おいおい〜いくらなんでもそんなんで…」と思いつつ、やったら、生き返りました…。ご参考までに。

ホテルで休憩してから、パエリア食べに行こう!と、お店を探してうろうろ。生ハムメーカーのチェーンの5jというお店で、生ハム入りサラダとミックスパエリア。

生ハム入りサラダ
生ハム入りサラダ
ミックスパエリア
ミックスパエリア

おいしかったけど、二人だと途中で飽きちゃう量なのでひとつでちょうどでした。
帰ってきてから、シャワーをあびて、就寝。よく歩いた!

◆◆◆◆

ブログに載せたもの以外の写真はflickrにアップしています。

スペイン旅行1日目、サンティアゴ・ベルナベウ
http://www.flickr.com/photos/warpdays/sets/72157642570344783/
スペイン旅行2日目、マドリードの蚤の市と美術館
http://www.flickr.com/photos/warpdays/sets/72157642567505275/