2013/4/22 スペイン旅行3日目、王宮・大聖堂、トレド

朝食は、チュロスを食べに行こう!ということで、朝からおでかけ、チュロスの有名なチョコラテリア・サン・ヒネスへ。

Chocolateria San Gines
サンヒネス教会脇には古本屋さん。この横を通ってお店へ。
Chocolateria San Gines
本屋のある道をつきあたると、お店の入り口が2つ。

どっちもチョコラテリア・サン・ヒネスって書いてあるんですが、口コミなどを観てると手前の店は別のお店で、美味しくなかった…という記事があり。右奥が有名なチョコラテリア・サン・ヒネス。手前の方には結局入ってないので、どういうお店かわからずじまい。

Chocolateria San Gines
こちらが正解みたい。
Chocolateria San Gines
チュロス(細い)セットとポラス(太い)セット


チュロスもポラスも、カップに入ったチョコラーテに浸していただきます。太い方のポラスは、中国の揚げパンみたいなかんじでふわふわっとしていて、細い方のチュロスは、さくさく。チョコラーテは甘いです。揚げ物をチョコに浸して食べるというなんとも罪深い食べ物です。なかなか面白いですけど、個人的には一度食べたらしばらくはいいかな!?という感じでした。喉が乾きますね!

その後は王宮と大聖堂見学へ。

マドリッドの街
マドリッドの街
マドリッドの街
王宮までの道のり。きれいな花やいろんな売店。パンが大きい!

王宮と大聖堂
王宮はなにかイベントがあるらしく入れず…
王宮と大聖堂
大聖堂&博物館の見学へ。

大聖堂もなかなか素敵で、上からは見晴らしもよく王宮がよくみえます。

王宮と大聖堂
王宮と大聖堂
王宮と大聖堂
大聖堂からの眺め

王宮と大聖堂
王宮と大聖堂
王宮と大聖堂
大聖堂内部
王宮と大聖堂
ステンドグラス越しの光が綺麗

ゆっくり見てまわって、メダイなどを記念に買いました。

王宮の前を通って戻ろうとすると馬に乗った衛兵のような方たちが。

王宮と大聖堂

何かはじまるのかな?としばらく待ってみましたが、なかなか始まりそうになかったので退散してご飯を食べに行きました…。昼食はムセオ・デル・ハモンで定食!メニュー読むのに四苦八苦してしまった。Google翻訳さまさまです。

わたしは生ハムメロンと、ローストした豚ロース肉のセットをチョイス。

ムセオ・デル・ハモン
コレ以上ないくらいの生ハムメロン!!というビジュアル
ムセオ・デル・ハモン
ローストポーク

ベタな見てくれですけど、これが想像する以上のおいしさ、生ハムメロン。ハムはもちろんですが、メロンも美味しいですね。ジューシーでちょうど生ハムの塩気と合う甘さ!ちなみに2皿目はの豚さんはそんなに…ローストしたポークだね、という以上の感想はなし。

昼食後は、「みゅう」でトレド半日ツアーを申し込んであったので、集合場所のプリンシペピオ駅にあるホテルフロリダノルテのみゅうデスクへ。集合してから、バスで一時間ほどかけてトレドへ向かいます。道中バスガイドさんに、トレドの歴史などを聞いて、トレド着。

トレド
真ん中が王宮かな

まず城壁内へ向かいます。結構、上の方にあるんですが、エスカレーター設置されまくりです。素晴らしい。らくらくのぼれますね。

トレド
城壁内に入ってから、まず最初にカテドラルへ。

元々イスラムのものをカトリックの教会に作り変えたので、その名残がそこかしこに残る、ちょっとエキゾチック!?なカテドラル。豪華な三つのパイプオルガンがあったり、日の光を取り入れて採光する仕掛けがあったりきれいな教会でした。

トレド
トレド
トレド
トレド

その後は、三大名画のひとつの、エルグレコの絵を観にサントトメ教会へ。解説がおもしろかったです。エルグレコミケランジェロよりキャッチー!ということで……いや、たしかにそうだろうけども…。身体のデフォルメも結構はっきりしていますもんね。

自由時間はマジョリカという金細工の工房へ行って、お土産にカフスを買ったりしました。トレドは金細工や刃物が有名なんですね〜

トレド
金細工の職人さん

バスで一時間かけてマドリードへ戻って、ツアーは終了です。この日はスーパーで少し買い物をして、ホテル近くのピザ屋さんでピザを買って晩御飯に。

◆◆◆◆

ブログに載せたもの以外の写真はflickrにアップしています。

スペイン旅行1日目、サンティアゴ・ベルナベウ
http://www.flickr.com/photos/warpdays/sets/72157642570344783/
スペイン旅行2日目、マドリードの蚤の市と美術館
http://www.flickr.com/photos/warpdays/sets/72157642567505275/
スペイン旅行3日目、マドリードの王宮や大聖堂、トレド
http://www.flickr.com/photos/warpdays/sets/72157642571420164/