2013/4/23 スペイン旅行4日目、バルセロナへ移動、ガウディ関係

今日はバルセロナへ移動の日。荷造り後、印刷を忘れたレンフェのチケットをフロントで印刷してもらいました。ありがとうございます。ちなみに、メールの添付ファイルを印刷したいのだという旨を伝えると、コンシェルジュ用のメールアドレスに宛に、チケットが添付されてるメールを転送してね〜、という感じでメールアドレスを教えてもらったので、そこに転送して印刷してもらいました。

朝食はカフェで。スペインでなんか軽食を、と思うと、ハモン(生ハム)のパン!ハモンとケソ(チーズ)のパン!とどこ見てもそればっかなのですが、生ハム入りサンドはそんなにコスパがよくないことここ数日で学習しました…。だいたいが、かた〜いぼそっとした、いつ焼いた!?ていうパンに生ハムがぴろっと入ってる感じで、私の中でスペインのパンの株大暴落だったのですが、買ったお店がことごとくハズレだったのかなぁ。

朝食後、バルセロナへ移動するために、まずはアトーチャに向かいます。アトーチャついてから、アヴェ(スペイン国鉄・レンフェの高速鉄道)の駅はどこ??と聞きまくり、無事に間に合って乗車。

レンフェ
車内はこんな感じ
レンフェ
もらいました。なんだこれ?
レンフェ
あ、イヤホンね…車内放送、スペイン語だけどね…


3時間ほどかかって、バルセロナに到着です。バルセロナのホテルは、駅直結のバルセロ・サンツというホテルにしてみました。宇宙旅行をイメージしたデザインの、おしゃれ系ホテルです。立地が立地なので部屋は狭いです。あとタバコくさかったのはマイナスかな。でもアクセスは抜群です。

バルセロ・サンツ
ロビー
バルセロ・サンツ
ロビーのエレベーターホール
バルセロ・サンツ
部屋のインテリア
バルセロ・サンツ
アメニティ

部屋で準備を整えてから、地下鉄でサグラダファミリアへ!

P1050213
駅出て、どっち方面だろ…とか言ってたんですが、すぐ分かりますねこれは

サグラダ・ファミリア
長蛇のチケット購入列を傍目に、オンラインのチケットを引き換え

ここにいってね!と指定された入り口がわからず少し迷いつつ、なんとかエレベーター前まで到着しました。

サグラダ・ファミリア
絶賛建築中
サグラダ・ファミリア
独特の装飾

まずエレベーターで15メートルほど登って、あとは狭い階段を登ったり降りたり…と進んでいきます。私たちはなんとなく前のフランス人についていったので、ルートがあってたかどうかは不明…。螺旋階段は目が回りそうだった〜

サグラダ・ファミリア
サグラダ・ファミリア
サグラダ・ファミリア
サグラダ・ファミリア

外観も勿論ですが、中身のデザインもすごい。設計図とかデザイン案てどういう状態なんでしょう。これを3次元に起こせるのというのがすごいですね…。考えたガウディも凄いけど、作ってる方たちもおんなじくらい凄いと思います。古さとか新しさとかとはまた違うレベルのデザインで、面白かったです。

サグラダ・ファミリア
どの辺通って観てきたのかよくわからなかった…

次に地下鉄でディアゴナルへ移動。カサ・ミラカサ・バトリョを観に行こう!今日はガウディデーや!と意気込んでいたものの、サグラダ・ファミリアでHPを削られたため、カサ・ミラカサ・バトリョも、外から観るのみにしてしまいました。

それにしてもこの日(4月23日)は、街や電車でやたらとバラの花を持ったひとを見かけるな〜と思っていたら、カタルーニャ地方ではサン・ジョルディの日といって、大切なひとにバラの花(本も)を送る日でした。

サン・ジョルディの日
駅を出るとバラの花屋だらけ
サン・ジョルディの日
お店番してるわんこ

街ゆくひとたちがバラの花をもっていて、とっても素敵な光景でした。しかしほんとにひとが多くて歩きにくかった〜。いつもこんな感じなのか、今日がサン・ジョルディの日だからなのか…??

カサ・ミラ
カサ・ミラ
カサ・バトリョ
カサ・バトリョ

お腹も減ってきたので、早めの夕ごはんは、近くの「Tapa Tapa」というタパス店に入りました。日本語メニューもあり、観光地向けな感じのお値段設定ですが、色々悩まずさくっと注文できるので、使い勝手は良さそうなお店でした。

タパス
タパス盛り合わせ
タパス
失敗ないやつ
タパス
コロッケ

この後は、近くのカカオ・サンパカへ。ちょろっと見るだけのつもりが、あまりにも美味しそうだったので、カフェ利用。チョコ4つのセットとカフェコンレチェを注文。ナランハ、ローザ、シャンパン、フランボワーズを頼んだのですが、オレンジ(ナランハ)はちがうものになっていたような…。でも美味しかった〜〜〜甘いものは疲れにも聞く!チョコ四粒でいっきに元気に。バラのとシャンパンのやつがとても美味しかったです。日本にもカカオ・サンパカあるけど、同じの売ってるかな?

夜はホテルの部屋で、CLのバイエルン・ミュンヘンバルサをテレビ観戦しました。ああ…カンプ・ノウでやってくれれば……!

◆◆◆◆

ブログに載せたもの以外の写真はflickrにアップしています。

スペイン旅行1日目、サンティアゴ・ベルナベウ
http://www.flickr.com/photos/warpdays/sets/72157642570344783/
スペイン旅行2日目、マドリードの蚤の市と美術館
http://www.flickr.com/photos/warpdays/sets/72157642567505275/
スペイン旅行3日目、マドリードの王宮や大聖堂、トレド
http://www.flickr.com/photos/warpdays/sets/72157642571420164/
スペイン旅行4日目、バルセロナ移動、観光
http://www.flickr.com/photos/warpdays/sets/72157642571605643/