2013/4/19-20 スペイン旅行1日目、出発〜サンティアゴ・ベルナベウ

W杯南ア大会でエジルにハマってから、エジルを観に行こう!!と思っていたのがやっと実現。また一年ほど前のことですが、2013年の4月、スペインに行ってきました。本当は私の観たいマドリーと、一緒に行く友達が見たかったバルサを両方観たいねということで、何とか一週間で二試合観られるスケジュールを…と計画を練っていたのですが…。

リーガ2試合を観戦しようとすると、両チームとも同日の試合ばかりなので、2試合見るには週末2回使う必要があり、旅行一週間の予定では難しい。週中に開催のCLとリーガなら2試合行けるはず。でも飛行機はCLの勝ちあがり・組み合わせが決まるより前にとらないといけない…というわけで、過去一番旅行日程で悩みました。まずリーガの2チームの試合スケジュール書き出して、アウェイのスタジアムの場所と交通手段も調べて、次に過去数年分の2チームのCLの進出具合と日程と1stレグ、2ndレグのホーム、アウェイの傾向を調べて……。で、散々シミュレートして、これだ!これしかない!到着日にリーガで、週明けた平日には恐らくCLが入るハズ!という日程を決め、諸々を進めていたら…

CL自体は順調に勝ち進んだ両チーム。しかし、なんとCL試合の候補日にした平日、両チームともアウェイでドイツチームと対戦が決定…。えええ…まさかまさかです…なんで一日ずらして両方ともアウェイなのよ…どっちかはホームでやんなさいよ…という。しかもCLですからね、アウェイになると一気に海外なんですよ!スペインからドイツの移動も一応真面目に考えたのですが、まぁ、却下ですよね。そして旅の前半がマドリード、後半がバルセロナでだいたいの日程も組んでいたので、到着日にマドリーのホームゲームは観られるけど、バルサの試合は生で観られない…という結果になってしまったのでした…。つれないよスペイン。そんな感じでスタートのスペイン旅行です。

出発は今回初めて使うエミレーツの夜便。夜に、関空について、両替をしてから晩御飯。出発前はやっぱり和食だわ、ということで、そじ坊で葉わさびそば定食。チェックインして荷物を預けてからは、出発までスタバでお茶して時間を潰します。

そしてやっと搭乗。エミレーツは座席がいいと聞いていたのですが、本当にいい!ヘッドレストはあるし、電源、USBポートもあり、画面はタッチパネル対応。ちなみにもちろんエコノミーです。アメニティポーチもありました。中身はアイマスク、歯磨き、靴下。

機内は、消灯すると通路の天井には星空のライトがついて綺麗でした。女性CAさんも美人だ〜。機内食はまぁまぁですね。この便ではスペシャルミールの指定をしなかったので、通常のメニューでした。


出発前はいつも、機内ではあれをしよう!とあれこれ用意していくんですが、深夜便だったのもあって、結局最初の食事をしたあとは、7時間くらいうとうと寝ていました…。残りの3時間は、ご飯をたべたり、FIFAチャンネルがあったので、それで2006年ドイツ大会のハイライト動画を見たり。ちなみにスペインは日本から直行便ないので、エミレーツの場合はドバイ乗り換え。ドバイまでも結構時間かかるし、ドバイからも結構時間かかります…。

そうこうしてるうちにドバイに到着!朝の5時すぎだったんですが、外は29度くらいあるらしい。心なしか蒸し暑いエリアもありました。空港ではフリーのWi-Fiを拾ってネットしたりしてベンチで過ごしてました。

ドバイ空港は時計がぜんぶロレックス!というのは本当ですね。いたるところにロレックスのマークがどどんと入った時計が……ハァ。免税店は、ものによるのか、円安になってきたからか、あまりお得感はなし…。

一時間半ほど休憩して、乗り継ぎ便へ搭乗します。機内の設備は最初の便とあまりかわりませんでしたが、画面や電源のシステムはこの便の方がちょっと新しい感じ。操作盤自体もタッチパネルだし、電源は各国のタイプに対応。アメニティポーチはなし。

この便でのご飯は朝食。今回はミール指定で、卵・乳製品可のベジタリアンミールにしてみました。メインは胡椒をふった豆類のマリネぽいものと、三度豆、トマト、賽の目のジャガイモ?とブラックオリーブのマリネとゆで卵。他は丸いパン、マーガリン、イチゴジャムと、フルーツ、オレンジジュース。胃がもたれるものがないので食べやすかった!!…のですが、冷たいので、食べていると寒い…そんな罠は想像してなかった…。

そしてなんだかんだと時間をつぶして、やーっとマドリードの空港に到着です。エミレーツはT4のサテライトにつくので、飛行機が着陸してからそのT4に移動するまでに時間がかかるし、降りて、そこから出られるまで結局一時間ほどかかってしまいました。さらに地下鉄の切符を買うのに大混乱し、時間ロス。結局16時すぎにホテルにチェックイン。試合までそんなに時間がないぞ〜いそげいそげ!と、身支度そこそこにサンティアゴ・ベルナベウへ!

Estadio Santiago Bernabeu
ソル広場近くのホテルから、スタジアムにはそんなに時間かからず到着。

オンラインチケット引き換えはどこだ!と探すのにも時間がかかるがなんとか券ゲット。

Estadio Santiago Bernabéu
Estadio Santiago Bernabéu
こんなところで引き換えです。

所謂スタジアムグルメみたいなのはあんまりない!ひまわりの種ばっかし!という事前情報があったので(スタジアムの周りはほんとにひまわりの種いっぱい売ってました)、スタジアム近くのバーガーキングでごはんを調達して、いざスタジアムの中へ。ちなみにペットボトルのフタは入場の際に没収されます。

Estadio Santiago Bernabéu
スタジアムはすごくちかい最前列!ピッチより低いのね。

試合のチケットは発売日に普通に公式からオンラインで購入しました。今回はマドリーvsベティスということで、そのくらいのカードなら普通に買えそうですね。発売直後、最前が空いてたので、せっかくなので最前とってみるか、ととってみたのでした。

警備員とカメラマンがやや邪魔ですが、自分たちのいる側のエンドに攻める後半は近い!選手が近い。

Estadio Santiago Bernabéu
アップ中のロナウド

Estadio Santiago Bernabéu
Estadio Santiago Bernabéu
電光掲示板。エジル

Estadio Santiago Bernabéu
記念撮影
Estadio Santiago Bernabéu
試合前のお祈りタイム

Estadio Santiago Bernabéu
マドリーのゴール裏
Estadio Santiago Bernabéu
ロナウドへのパスを狙うエジル
Estadio Santiago Bernabéu
Estadio Santiago Bernabéu
後半のCK。近いでしょ〜
Estadio Santiago Bernabéu
股抜きするロナウド

試合はなんと!!エジルが!!2ゴール。前半の得点は遠かったけど(写真とったんですが私が興奮しすぎて、撮った写真みたら全然エジルうつってませんでした…)、後半は目の前でしたよ。

Estadio Santiago Bernabéu
2ゴールしたあとのエジル

バラック観よう!と行ったイギリスでも、観に行ったチェルシーの試合はピンポイントで一試合だけだったのに、FA杯で延長の決勝ゴール決めてくれたのでした。ドイツ人選手と相性いいのかな!ありがとうエジル

コーナーキックも何本も近くで観られて感激でした。スペインまできて良かったよ〜。試合は3-1でマドリーの勝利でした。 スペインのひとはみんな帰るのはやいね。そして、皆、ひまわりのたね食べ過ぎ。試合終わってスタンドに目をやると、席やら床がもう種の殻だらけ…

試合後は、オフィシャルショップで買い物したあと、ソルのスーパーで買い物をしてからホテルへ。ごはんをたべて、シャワーを浴びて、疲れたからだをやすめるために爆睡!

◆◆◆◆

ブログに載せたもの以外の写真はflickrにアップしています。

スペイン旅行1日目、サンティアゴ・ベルナベウ
http://www.flickr.com/photos/warpdays/sets/72157642570344783/