2013/3/17 ハワイ旅行9日目最終日、ハワイ出雲大社

6:30起床。楽しかったハワイ旅行も今日で終わり。朝食後、荷造りをして9時にホテルを出ます。レンタカーで、まずはお土産を買いにハワイ出雲大社まで。

わたしたちはモヤさま観てなかったので、特にハワイ出雲大社に思い入れはなかったのですが(ハワイ出雲大社とヌシカンさんはぼんやりと知ってる…というレベル)、友達がTVで観てなにやら盛り上がっていたので、それならせっかくだしお土産を買って帰ろうか、帰り道だし、ということで寄ってみることにしました。

ハワイ出雲大社
わー、イズモタイシャだ
ハワイ出雲大社
布哇出雲大社
ハワイ出雲大社
お守りいっぱい売ってます


ヌシカンさんは中にいらしたので、モヤさま観てないし〜〜とか言ってた私たちも、せっかくなので…!と、ちゃっかりツーショット写真撮っていただきました。わざわざヌシカンジャンパーを持ってきてくださいましたよ。写真撮ってください!ていうひと多いんでしょうね。すごく穏やかで腰の低い素敵な方でした。

ハワイ出雲大社
お土産に買ったお守り。かわいい!


そのまま空港へ!チェックイン後、最後のごはんは空港内のレストランで、やっぱり、ステーキ。

Kona Brewing Company
その土地で美味しいものを食べよう、てなると、ハワイはやっぱりお肉かな?ステーキ系はどれも美味しかったです。


ハワイ旅行っていうと、とってもベタで「えっハワイ?(笑)まぁ機会があったらね…」って感じの人は多いと思うのですが、というか自分が割とそんな感じだったのですが、予想以上にずっとよいところでした。

あとハワイ旅行のイメージとして「ワイキキビーチで遊んで買い物しまくって〜」というイメージでしたが、今回は別にブランド物も特に買いあさってないし、ハワイ島の方では純粋に自然との触れ合いをのんびりと満喫できました。大自然を満喫したい!というひとは、オアフ島じゃなくてハワイ島とかだと楽しいかもしれませんね。マウイ島はいったことないのですが、マウイもそんなかんじかな?

そしてハワイで良かったことの一番は、やはり、気候がいい!というところだと思います。沖縄ともまた全然違う感じで、暖かくて、気持ちのいい風が吹いていて、本当にゆったりとリラックスできます。ヨーロッパで色々な美術館や歴史的建造物観たりという旅行ももちろんとても素敵だけど、リゾートの旅行っていうのもいいもんだなぁと初めてしみじみ思いました。物価が安くないとか、ワイキキ周辺はどこにいっても日本人ばっかりとか、もちろんそういうのもありますけど、やっぱり行くと楽しかったですよ。(ちなみにハワイ島ではほとんど日本人に会わなかったな〜)

今回はオアフ島もハワイ島も両方行けましたが、オアフ島ではノースショアの方、ハワイ島ではヒロの方が全然いけてないし、ホエールウォッチングとかもしたかったし、と行けてない、できてないこともたくさんなので、機会があればまた行ってみたいなと思う素敵な国でした!

2013年のハワイ旅行記は以上です。ちょうど一年くらい前なんだな〜としみじみしてしまった。

◆◆◆◆

ブログに載せたもの以外の写真はflickrにアップしています。

ダイヤモンドヘッド
http://www.flickr.com/photos/warpdays/sets/72157633055191539/
ワイキキの風景
http://www.flickr.com/photos/warpdays/sets/72157633059417326/
後半のホノルルでのグルメ
http://www.flickr.com/photos/warpdays/sets/72157633059411888/

コハラの滝
http://www.flickr.com/photos/warpdays/sets/72157633059405064/
ワイ島のホテル
http://www.flickr.com/photos/warpdays/sets/72157633055159727/
ワイ島のホテルで会った生き物たち
http://www.flickr.com/photos/warpdays/sets/72157633059398484/
ワイ島でのグルメ
http://www.flickr.com/photos/warpdays/sets/72157633055164317/

前半のホノルルでの写真
http://www.flickr.com/photos/warpdays/sets/72157633055149661/