画像について(Flickrとはてなフォトライフ)

ブログによっては写真をアップすると劣化するので(jpgで再保存するからでしょう)、Flickrにアップした写真を埋め込んだ方が画像がきれいだとのこと。そこではてなダイアリーはどうなのかな、と、確認してみます。Flickrの写真のシェアでHTMLコードとってきて貼るだけです。

FlickrのHTMLコード埋め込み
はちみつレモンとバニラアイスのクレープ


↓こちらは、Flickrから上で表示してるのと同サイズのものをダウンロード、はてなDiaryの画像アップ機能(はてなフォトライフ)を使ったもの。

確認画面で見てみたところ違いがない。というわけで、それぞれ画像再ダウンロードしてみたらファイルサイズも同じだし、フォトライフは劣化しないのかな〜、とフォトライフの設定見直してたら画質100%の設定になってました。ググってたら、数年前は100%でも劣化してたみたいですが、対応されたようで。やるじゃんフォトライフFacebookなんかはもう比較するまでもなく明らかに劣化しまくるんですが…

というわけでフォトライフ使っても問題ないのだけど、Flickrにアップしてる画像なら、ブログ用にリサイズしたものを作りなおす手間がない分、FlickrのHTMLコード埋め込みで良いってことですね。

最近真面目に写真とってないから、またカメラ持ってでかけようっと。