大阪で川床


月曜日、サッカー関係の友達と、大阪で川床を楽しめるお店に行ってきました。当初は京都の川床に行く予定だったらしいのだけど、諸事情で大阪で、となり、お友達が探してくれたお店です。


北浜にある土佐堀川沿いの「Bistro bar 真琴」。川に面したテラス席で!



宴会開始時間が17時だったので、まだまだ明るい!
天気がやや曇りだったのもあって、エアコンのない外でも大丈夫でした。



川を見ていると"水都大阪"の観光クルーズと思われる船がやってきたり、水上バイクに乗った外国人のおじさまがブーンとやってきたり、自分たちの船?!で船上宴会をしている若者たちが通っていったり。とりあえず全部に手を振ってみたら、みんな振り返してくれて、なんだか楽しい。いいねー!




お料理。まずはお店の方におすすめを数品持ってきていただきました。大山鶏のレバーペーストと自家製ローストビーフ。鶏のレバーペースト大好き!!美味しかったです。バゲットが足りなかったので追加でお願いしました。



新ジャガのソテー、アンチョビバター添え。ほくほくで美味しかった!



海老とブロッコリーのアヒージョ。海老ももちろんだけど、一緒に入ってる野菜も美味しい。



特製ミックスピザ



ハマチのカルパッチョ


うーん、何頼んでも美味しいです。これは嬉しい。
そうこうしてる内に日が暮れてきて、外も良い感じに。





空と川が青から紺色になってきて、お店のランプやビルの灯りが水面に映えてとてもきれい!景色の色合いがとても絶妙。空と川、数分ごとに色合いが変わっていくのでしらばらく目が話せませんでした。川沿いのテラス席ならではの楽しみですね。


しかし楽しんでいたのもつかの間、雷が鳴り出し、雨が降ってきたので、急いで店内の方へ退散。間一髪で外は土砂降りに…。その後は店内から、外の稲光を楽しみつつ宴会の続きを…



カルボナーラ。へんなお店で頼むと、ドテドテしたしつこいカルボナーラにあたってしまいますが、これはそんなことなくて、美味しかった。



子持ちししゃものエスカベッシュエスカベッシュ大好き!ワカサギのしか食べたことなかったのですが、それよりも味がしっかりして食べごたえあります。



枝豆のペペロンチーノ。パスタのペペロンチーノに枝豆が入ってるのかな?とおもったら、まさかの、枝豆がペペロンチーノ状態。こういう食べ方ははじめて…おいしい…けど、手が汚れますね…!



黒毛和牛トンビ肉のタタキ、わさび醤油で。トンビ肉ってどこだ?!はじめて食べました、やわらかい!少量でもかなり効くわさびと、ちょっと甘目の醤油でいただきました。


美味しいもの食べて飲んで、いろんな話が尽きない夜でした。写真撮り忘れた料理もあります。ワインは4本空きました!(私はアルコールは1杯だけですけどね)お店、びっくりするくらいの時間いたんだけど、あと数時間まだ話せたかもね…。いい仲間とおいしいお食事、楽しいひとときでした!



すっかり暮れた土佐堀川の景色



このあと、大雨になりました…