SpiceCurry SOMA (中津)

昼休みに突然「カレーが食べたい!!」となって、会社の近くにカレー屋さんがないか探しました。アイリッシュカレー(たまにいく)とか船場カリー(いったことない)とか他にもインド系のカレー屋さんとか色々あるのですが、他にないかなぁ、と検索していたところ、阪急中津駅のちょい北あたりに、スパイスカレーのお店が出来てる!しかも美味しそう。というわけで、行って参りました。


お店にたどり着くまでは、住宅街というか、平日の昼は人もまばらで、ん?こんなとこにお店あるの?ピーク時間外してるしガラガラなんじゃ…と思って歩いていました。そんな中辿り着いたお店は、木とガラスの扉、緑のヒサシ…なんだかレトロな感じ。扉のガラスごしに見える店内には緑の観葉植物がいっぱい見えてて、メニューの看板を見なければ「ん?なんのおみせ??」といった佇まい。


入ると若い大学生ぽいグループが数人、私は1人だったので入り口近くの、青いタイルが埋め込んである小さな丸テーブルの席へ。テーブルかわいいなぁ。


レギュラーメニューとして野菜カレーや、肉+野菜カレーなどがありましたが、今日は看板にかいてあった「本日限定 ラムステーキカレー 900円」にとても惹かれたのでそれをオーダー。


カレーが出てくるまでの間、「こういうオシャレ系のカレー屋さんって、ご飯が小さめにこんもり盛ってあって見た目はかわいいけど量少ないっていうパターンかなぁ…プラス100円で大盛り頼めばよかったかなぁ…」と悶々。そう、私はこの時ものすごくお腹が減っていたのです。でも900円という値段を信じ、待つこと10分くらい。


おまたせしました〜と出てきたカレーがこちら。



うーん美味しそう!


特に「野菜カレーとラムステーキ」とは書いてなかったけど、混ぜてお召し上がりくださいね、と言われたので、これも野菜カレー+肉カレーのパターンで、2種類のルーが合掛けしてあるタイプのよう。


野菜カレーっぽい部分はトマトの味かな?酸味があってフレッシュ。ラムステーキの方はコクがある感じ。それを良い感じで混ぜながらいただきます。ルーはとろみのないシャバシャバなタイプで、とてもスパイシーだけど、「スパイスきっつー!」系ではなく、品の良いスパイシーさ。香りが良い。ラムステーキはごろっと大きめなのでワシワシ頂きます。


しつこくなくパクパク食べら進められる感じ。心配していた量ですが、お肉も多くて食べ終わる頃にはちゃんと満足感。渡されたメニューにはカレーしか載っていなくて、サラダとかドリンクついたメニューはないのかなぁ、残念、と思っていたのですが、ここはきっとカレー一皿で完成品、というコンセプトなのかな、思いました。お店の前にあったメニューカードをあとからみたら、ドリンク系はありましたから、それは聞けば追加で頼めたんでしょうけど。


そういえばドリンク、隣のお姉さんがチャイっぽいの飲んでたな。器のグラスがすごくオシャレでした。食器もいいですね。ただカレーのお皿は、平たいので、最後の一口分のライスがすくい辛かったですが…


店内は緑が多くてちょっと「オシャレな隠れ家カフェ」系っぽい雰囲気なので、オジサン一人とかだともしかしたら行きづらいかもしれないなぁ。ひとりできてるっぽい男の人もいましたけど。


あー、美味しかった。ちょっと歩くけど、また来ようっと。



SpiceCurry SOMA ソーマ
大阪府大阪市北区中津3-18-2
[月〜木・土] 12:00〜20:00 
定休日 金曜日・日曜日
席数 10席 (カウンター4席、1名用テーブル2席、2名用テーブル2席)