甥とレンズ

一つ前の日記で、GX1用にレンズを1つ買い足した理由はまたあとで…という前ふりを書きましたが、その理由です。6月26日に、姉夫婦の間に第一子である男の子が産まれ、私もめでたく初めて叔母というものになりました!姉にとっても初めての子供ですし、私の両親、姉の夫の両親にとっても初孫。勿論私にとっても初めての甥っ子。姉と甥っ子は、一ヶ月くらいは実家である私達の家で過ごすので、その間にいっぱい写真を撮ろう!というのが一番大きな理由でした。


最初に買い足すレンズは予算の都合もあって、そこそこ安価で汎用性のあるもの、ということで、結構前に、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8と、LUMIX G 20mm/F1.7 のどちらかにする!と絞っていたのですが、少し前にオリンパスのレンズの方を父が買ったので、私はすんなりLUMIXの方に決めることができました。レンズの価格は日毎上下するので、あとは買いたいタイミングと値段がコレダ!て合致したときだなぁ、とネットの価格と目星をつけたお店で価格をチェックしながらその日を待っていて、ようやく買う決心がついたその日に!やっと!買いました…。な、長かった…。


オリンパスの45mm/F1.8も父から借りてみましたが、それまでキットの電動ズーム(LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S)で撮っていた感覚からすると、「おお、被写体から距離をとらないと撮れない!」。いや、さんざん言われてたんですけど、実際持って見てみないと実感わかないもんですね。その時撮った写真がこれ。



姉のお腹。出産の12日前でした。甥はまだお腹の中!


この時に、キットレンズとはやっぱ絵が違うなぁ〜、素人の自分からするといわゆる「デジイチっぽい」キレイに背景がボケた写真もとれるしなぁ!と感動したんでした…。


このレンズから比べると20mm/F1.7は今まで(コンデジ時代含む)と比べてあまり距離を気にせず、比較的これまで通りの感覚で撮影出来る気がします。オリンパス45mm/F1.8との絵の綺麗さの比較などは、まだそれほど撮り比べていないのでわかりません。しかし20mm/F1.7、スナップ写真ぽい撮影にまだ慣れてないので、今後屋外にも持って出て色々なものを撮ってみようとおもいます。フィルターも買ったし。


で、で、産まれた甥っ子です!



産毛がかわいい。身体のラインがTHE赤ちゃんですね。毎日見てると、顔もちょっとずつ変わってきてる気がします。出産直後はやっぱりむくんだりしてて全然顔が違うんですが、落ち着いてからは、ミルクたくさん飲んで、顔がふっくらしてきますね。


でもまだ足はこんなにちっさいです。




姉の手と比較。ミルク飲んでる時は、指にギューっと力入ったりしてる。かわいい。



手もちっちゃい。でも爪はちゃんと爪。なんだか芸術的。


いまはこんなんだけど、どんどん大きくなるんだろうなぁ。反抗期なんかもくるんだろうな。


赤ちゃん見てると、自分がこんなんだった頃、ほんとになにひとつ自分で出来なかったのを、周りの人がものすごく頑張って一生懸命大きくなるように育ててくれたんだなぁ、と当たり前のことを実感しますね。人の親って偉大だなぁ。あらためて感謝しなくちゃね。ありがとう。


お姉ちゃん&旦那様、あらためておめでとうございます!