スカパー!HD導入

ひとまず先に、テレビだけハイビジョンに対応した自室ですが、やはりスカパーもハイビジョンで見たい…でもスカパー!HD対応の録画機器(ブルーレイ)高い…と思ってたところ。そうだー!録画出来るスカパー!HD用のチューナーへのアップグレードキャンペーンやってるやん!!ということを思い出した11月下旬。


まぁ、色々欠点はあります。録画は出来るけど、DVDやらブルーレイディスクには書き出せないし(勿論再生も)、録画も最大72時間くらいだし。でも今ならキャンペーンで500円/月。2年縛りがあるけど2年でも12,000円。自分で録画して観ていらないのは消して適度に楽しむなら、とりあえずはこれでいいよね!と。ブルレイ対応の録画機器買う時には、チューナー買い取りしたらいいしねー、ということでWebからレンタルを申し込んで、12月の上旬に届きました。


接続も簡単。接続して1時間くらいで受信して、おためしのチャンネル色々観られるようになりました。申込時に契約したJsportsなどは視聴まで4日かかりましたが、デジタルWOWOWはおためしで無料視聴出来るチャンネルに入ってたので、リーガは観られた。良かったー


 → 


こんな画像では分からないでしょうが…左が標準映像時のスカパー、右がハイビジョン。雰囲気だけでもw見えづらいけどTV下のチューナーも変わっております。いやーいいね、カメラが引きになっても選手が分かるね。マドリーの白ユニでも誰かわかる。「こ……これはシャビアロンソ……??イグアイン…え?誰?」となっていたようなところでももう頭の上に疑問符が出てこなくなりましたね!これでエジルが守備に戻っててもサイドに開いてても中盤からすごい勢いで前線に飛び出しててもどこにいても分かるようになりましたよ。あー、快適!W杯の一挙再放送もやってるので、ドイツ戦もう一度高画質で録画しておこう。うしし。


しかしマドリーといえば、クラシコとかクラシコとかクラシコとか書きたいことはあったんだけど、なんだか今更なタイミングになっちゃった。私はリーガを見始めたばっかりでバルサに全然思い入れがないし、「マドリーファン」というわけでもないので、クラシコに対してそれほど盛り上がりはなかったのですが、やっぱり月曜の早朝からあんな試合見てテンションは上がりませんよね。バルサは本当に上手かったです。いろんなところで書き尽くされているだろうけど、チームとしての完成度の差なんだろうなと思いました。単純に点差=実力差ではないとは思いますが……。


エジルに関して言えば、あの試合については目立ったお仕事が出来なかった。攻め込まれる展開になると持ち味を出せないのは、エジルの持ち味がそこじゃないのもあるけど、これから試合が続いて、こういう展開の試合が他にも出てくるかもしれないというのを考えると、そういう中でも仕事をしなければいけない、というのが、やっぱり今後の課題なんだろうなぁ。


次、マドリーのホームでの試合で、どこまで違った試合が出来るかですね〜。


はー、しかしJはオフシーズンだけど、海外のサッカーはあるし。これでTVでのサッカー観戦環境は整った!!