名古屋グランパス優勝で思うこと


リーグ戦をあと3試合残しながら、早くも20日、今シーズンのリーグ優勝チームが決定しました。名古屋グランパス、優勝おめでとうございます。勿論私はガンバを応援していますので、悔しい気持ちはあります。でも今シーズンはホームでもアウェイでも名古屋には勝てていないし、きっちり勝ち点を拾ってきた名古屋の優勝、これはやはり素直におめでとうございます、しかありません。


名古屋は関西から近いのもあり、この2年はスケジュールの関係で行けていないのですが、アウェイのスタジアムの中でも比較的通ったスタジアムです。ガンバと関係なく私が楢崎ファンという要因も大きいわけですが…。瑞穂や豊スタはもちろん、PSMで刈谷にも行ったなぁ。ゴンたろ(中山悟志)がレンタルで移籍していた頃も、ゴンサポのTAMAKIちゃんと結構な試合の数を見たのではないでしょーか…豊スポもなんだかんだと結構行ったしなー!とか書くと、なんか「あー名古屋とか○年前から行ってたわー」みたいな感じでミサワっぽいね…。


で、もしかしたらどこのサポからしても中途半端な気持ちだー!と怒られそうなのですが、本当に昨日は、ガンバサポとしてとかではなく、個人的な気持ちとして書いています(まぁいつもそうなんですが…)、やっぱり「楢崎にシャーレを掲げて欲しい」という気持ちがあったのですよね。


それは前から思ってはいたけど、いつもは、やはりそこは「まぁでもガンバが優勝するけどね!」な気持ちの方が強かったんですけど、今年はちょっと違い…。W杯終わってから、楢崎見てて、4年前のドイツW杯後の宮本見た時の気持ちを思いだしたのです。4年前、W杯で色々と苦しい思いをして帰ってきた宮本が、ガンバで生き生きとプレーしている姿を見て、「あー、今年このメンバーで優勝出来たら最高だ」と思ったのです。これはクラブ>代表な気持ちでもなく、代表よりクラブでプレーしてる方がいいよ!という気持ちでもなく、説明すると長くなるので、なんなのよ!て方は、当時の私の日記に書いておりますのでそちらを見てください…


多分、楢崎も結構似たような感じだったんじゃないかなぁと思うわけです。知らないけど。わたしが思っているだけかもだけど(笑)。でも、本当にシャーレを掲げている楢崎の姿はかっこよかったです。やったーー!!っというのではなくて、しみじみじわっと、良かったなぁ……と思ってしまいました。


そんなわけで、本当におめでとうございます。


さーーでもまだ試合は残っています。リーグ優勝は逃したとはいえ、ガンバは浦和にキッチリ勝ちましたし。ていうか遠藤さん浦和相手に点決めすぎですし。しかも良いゴールすぎますし。トラップ上手すぎますし。湘南、横浜、清水と、キッチリ勝って、出来れば鹿島抜きたい。さらには天皇杯獲りたい。ACL出場権を獲りたい!!まずはACL出場権をとらないことには、アジアチャンピオンに近づけないですからね。


残り試合も気を抜かずに!!応援しようと思います。ちなみにホーム最終節の横浜戦は珍しく兄が来るんですが。サッカーの観戦は、過去に一度大阪ダービー@万博を観戦したことがあるのみ…というその兄がまた来るキッカケになったのは、W杯観て少なからず面白いなぁ、と思っていたところで、長谷部とかオシムさんが「Jリーグも観てください」と言っていたので、行かないとなぁ、と思ったからだそうですよ。兄も忙しいし、結局最終節になっちゃったんだけど。ちょっとでもこれってすごい話じゃない?ガンバさん、いい試合しましょうっ!