自室のTVを買い換えた


テレビを買いました、テレビを。自室用に、液晶テレビ。どーん!32型なのでそんなめちゃくちゃデカイわけではありませんが、これまで使ってたのが16インチのブラウン管だったもので…それから比べると、大きくなったよー。


ずっと、自室のTVちっちゃいなー見づらいなーとは思っていたのですが、TV買い替えるならスカパーのチューナーもスカパー!HD対応のに替えたいし、となるとレコーダーもそれ対応のに替えなきゃならんし、全部やるなら部屋の掃除からしたいし…とか思ってめんどくさくなってて放置してたのですが、ここ最近Rマドリーの試合を観るようになって、問題が。


白いユニだと、本当に背番号が見えない!のですよね。引きの映像になると、誰か分からない…。勿論ポジションでだいたいどの選手かは分かるんですが、入れ替わったりされるとたまに見間違う。スパイクもよっぽど派手な色じゃないと見分けが付かないし。ロナウドさんとか、ディ・マリアとかは動きが独特なので分かりやすいんですが、あとマルセロも髪型で分かるんですが、引きでも分かりやすい選手ってそのくらいなもので…。あ、あとGK…カシージャス…当たり前…


と、イライラが募ってたここ最近、友達の家でナビスコ杯の決勝を観てたのですが、もーそれが液晶(プラズマ?どっちだろ)の大画面でですね…。見やすすぎるわけです。で、家帰ってきて、さて録画したエルクレス戦観るか…とぽちっとTVつけて「小っせぇwwwwwダメだこりゃwww」となり…。なるよね!そりゃ。で、エコポイントも12月から減少するし、もうTVだけ買っちゃうかっ!となって、家電量販店に行ってさっくり買って来ました。


4万円台の東芝のレグザにしようと思ってたのですが、店にいって、それとビエラの同価格帯ので迷い、どちらも在庫なくて入荷待ちだったので、店員さんに、在庫有りで同スペックで同価格帯だったら他にどんなのあります?と相談の結果。シャープのAQUOSにしました。LC-32E7。満足です。お持ち帰り!


家に帰って、まずはTVラック廻りの片付けからはじめて……。とりあえずラックに山のように積まれていたDVDとビデオテープは紙袋につっこんで、セガサターンとSFCは物置に仕舞いに行って、掃除機をかけて……ラックの裏から埃まみれのクーロンズゲートのポスターが出てきたり……掃除が一番時間かかったよ。そんなこんなで、配線まわりもきれいにしてから、同軸ケーブルでTVの線を引っ張ってきて、接続して、地デジうつったーー!!さて切り替えてスカパーも映るかな〜〜カチ!


「汚なーーーーーー!!」


そらそうよね。標準画質だもん。スカパーはHDのチューナーにしてないもの…。しかしTVが良くなっただけでこんなにアラが目立ってしまうとは!ちなみに上の写真の画面はスカパー画像です。こんな写真じゃよくわからないですけど。ノーマルサイズで表示するとちょっとはマシになりますが、ハイビジョン画質と比べると…。うーん、まぁ、こちらもぼちぼち切り替えたいと思います…。でも、今使ってるレコーダーがもう古くて、録画は出来るものの、DVDに焼けないという状態なので、ぼちぼちとも言ってられないのですけども。totoBIG当たらんかな……


ひとまずはTVだけ先に快適になりました。快適なスカパーサッカー観戦ライフまで、あともうひといき〜