2010 FIFA ワールドカップ南アフリカ大会 雑感とか

W杯が始まってますよー!開幕前は、南ア大会か、今回は開幕って実感わかない…とか色々思ってましたが、開幕してしまうと、いやー楽しいね。時差があるので、午前3時半からの試合はつらいですが、どの試合も、仕事帰ってきてからでも観られる!と考えると、嬉しいですね。仕事もがんばれるというものですね。うん、それは言い過ぎた。早く帰りたい…。


ツネが、Sport@niftyでコラムを書いているのだけど、とってもいいことを書いてるので引用。


宮本恒靖の視点:第1回 ワールドカップの楽しみ方

振り返ってみると意外と単純なことだった。お気に入りの選手を見つけることなんだ。それだけでワールドカップを何倍も楽しむことができるのだ。最初は見つからなかったとしても、もしかして、画面の中からばぁっと誰かが強烈なメッセージをあなたに発しているかもしれない。そのサインを見過ごさないで。これからの1ヶ月、サッカーの祭典を存分に楽しみましょう。


私もまさにそうだったもんなぁ。サッカーの祭典を存分に楽しみましょう、ていうフレーズがすごく嬉しいね。勿論楽しいことばかりではないけど、それもひっくるめて、やっぱりお祭り。ドイツでは、深夜なのにアフリカ系のサポーターが、道をパレードのごとく騒ぎながら歩いてたりしたよ。各国のサポーターがぎゅうぎゅうに詰まった列車やバス、スタジアムへの道のり。ほんとに楽しかったなぁ。やっぱり、貯金しよう…(笑)


ここまで観た試合の感想などを軽くメモ。




B【韓国vsギリシャ】2-0
韓国いいやん!ビックリ。チソンの個人技ゴールは、素晴らしかったねー。それに比べてギリシャよ…攻守の切り替えというものがないというか、カウンター狙いだったんだろうけど、前へのボールの運び方もお粗末で、前半はとくにいいところが出せず。後半は友達とお出かけの打ち合わせなどしてたので、ほぼ観てなかった…。どーする!ギリシャ!韓国はGL突破狙えるかも。


B【アルゼンチンvsナイジェリア】1-0
韓国頑張ってるなと思ったものの若干眠かった前の試合に比べて、スピードが違いすぎて笑うしかなかった…。アルゼンチンは、試合開始から畳みかけるようにスピードで攻めて試合の主導権を握ってしまった…。ナイジェリアは、相手がアルゼンチンじゃなきゃもっと色々出来ただろうになぁ。それでも1点しかとれてないアルゼンチン。前半途中から、序盤よりはペース落とした感じはあったけど、でももっと点はとれたのでは…。ナイジェリア、GKおつかれさま!


C【イングランドvsアメリカ】1-1
いきいなりジェラードが先制して、幸先いいなーー!と思ったのもそんなに長くはなかった。アメリカはきちんと組み立ててくるというか対応してくるイメージ。個人的に魅力は全然感じないんだけど、でも、普通に強いですね。前から言われてたけども。グリーンのポロリで失点して、後半イングランドは明らかに焦ってたけど、ゴールを奪えず!なんだかんだと勝つと思っていたけど1-1のドロー。難しいですね。イングランドは調子上げてきそうだけど。


D【ドイツvsオーストラリア】
待ってたドイツー!バラック居ないけど。怪我人も多かったし、どうなるかなと思ってたけど、ドイツはドイツだった。前半から最後まで、オーストラリアに良い攻めの形をほとんど作らせず。決定機も決め4得点、ほぼ危なげなく勝ち点3をとっていきました。オーストラリアは完敗、悔しかったか、敵方あっぱれだったかどっちだろ…。ポドルスキーのゴール、キレイだったなぁ。キャプテンマークを巻いたラームも頼もしかった!小さいけど!クローゼがヘッドで合わせて決めた、ラームのドンぴしゃクロス、素晴らしかったです。今回ドイツチームで気になったのは、8番のエジル。ちょっと、ちゃんと注目してみようっと。


〜〜〜


試合を観てて思うのは、とにかく初戦はとくに前半が命っぽいですね。レベルが上のチーム相手に、先制されて後半「逆転」というのは、かなり、難しそう…。攻守の切り替えが悪いとギリシャのように結局どないしたいねん、というまま終わってしまうかも。


日本代表はカメルーン戦、ほんとに大事な試合。


私は、ちらちら見かける「日本代表を信じる」というフレーズにはちょっと違和感を覚えます。「信じる」と、心のよりどころに出来るほどの実績を見ていないから、特に岡田ジャパンでは。別にネガっているわけではないけれど。


ただ、応援します。とにかく3戦、そのうち初戦の、まず1戦。全力で、試合後悔いの無いように、戦う代表を観たいですね。