2010年W杯南アフリカ大会 ドイツについて

4年前にドイツにいったこととバラックにハマったことでがぜん感情移入してしまい、W杯、ユーロと何かと観て応援しています。W杯の翌年にはバラック追っかけて、イギリスまでチェルシーの試合観に行ったりね…もうなんかすっかり大好きなチームになってしまったドイツ代表です…。


今回のバラックの負傷離脱は本当に、心が折れそうになりました。脚にタックルくらった例のFA杯の決勝も観ていたので、その時は、まさか、W杯に間に合わないなんてことは、ないよね!?大丈夫だよね!?と思っていたのですが…。恐らく年齢的にも最後のW杯だっただろうし(まぁ、どうなるか分かりませんけどね)。ここでバラックについて書き始めると、CLのこととかユーロのこととか書き出して長くなりそうなので、このあたりにとどめておきますが、本当に、無念です…。


そして、バラックのいないドイツ代表でW杯…。どう気持ちを持って行けば…?いや、知ってる選手もそらいっぱいいるけど…と思いながら見た初戦のドイツvsオーストラリア。私の心を奪ったひとりの選手がそこに…。彼の名前はメスト・エジル!!!!


「ちょっwww羽生www」だった第一印象(顔の)のエジル。えっ、なにこの子うまい、えっ、21歳!?若い…ブレーメン所属…ふむふむ…という具合だったんですが、自分のその日のTwitterでのpostを見返すと、前半終了時点で「エジルに夢中」とか書いてて、アシストの時も異様に興奮している…我ながらすごい猪突猛進っぷり…こわい(笑)。



エジル!ところで今回の黒ユニ、鬼のようにカッコイイですね…買いましたw


2戦目のセルビア戦は敗戦だったんだけど(ジャッジで狂った感もありましたね…)、3戦目のガーナは、調子悪い?と思ってたエジルが後半に一発ぶち込んでゴール、無事に、グループ1位でRound of 16への進出を決めました。




Round of 16の1戦目は、対イングランド。疑惑のゴールのあった試合ですが…というか、疑惑も何も、誰がどうみてもゴールライン割ってる立派なゴールで…。イングランドを応援していた人はそれは怒るに違いないけれど、ドイツを応援してる立場からしても「勘弁してくれ」なわけです。どっちにとっても良くないジャッジだったと思いますよ、完璧な誤審だもの。(そもそもバラックの関係でチェルシーを結構観ていた身としても、あのシュートがランパードが打ったものだったっていうのも、辛いよ)


とりあえずは、ドイツ的には「あの一点がなければ」って言われないような点差で勝つしかない…と思っていたら、結果としてスコアはその通りになったのですが。でも、2-1の状態であの幻のゴールだったわけで、イングランドがあれで同点に追いついてたかも、ということから、やはり遺恨の残る試合になってしまってますね。ドイツは良いサッカーをしていたと思うので、本当に、あの勝利にケチが付いたようになってしまったのが、残念でなりません。(ドイツ寄りで書いてます。イングランド派の方から見たら、ケチついたくらいでがたがた言うなー!と思われていることでしょうが)


エジルも4点目のアシストまでの流れが鮮烈でしたね。ボールを受けてから前への突破の速さ。そしてゴール手前で、相手DFの股の間を抜いて、ミュラーへの余裕のパス。この若さで「恐ろしい…」と心底思いました。


エジルも若いんですが、今大会のドイツ代表は全体的に若いですね。W杯での平均年齢の低さはドイツ代表史上初?個人的にはやはりこの舞台でバラックのプレーが観られないのはとても残念なのですが、バラックが1人でやっていたプレーを、シュバインシュタイガーなり、ケディラなり、エジルなり、ミュラーなり、本当に若い選手達がうまく分散して受け継いでいるというか、受け持っているというか…、それがチームとしてすごく上手く機能しているのかな、と思います。シュバインシュタイガーについては私は未だにサイドの選手というイメージが強いんですが、あの位置も出来るんですねー!世代交代は難しいんだろうな、と他の国を観ていても思いますが、ドイツは今回、上手くいったのかもしれません。(調子が落ちてきた時にどうなるか、とか、まだまだ楽観は出来ないですけどね)


ちなみにエジルは所属しているブレーメンとは契約延長せず、大会後にも移籍らしいとのことで。色々噂は出てますが、リーガかプレミアか…。大会後もちょっとリーグ戦で追いかけてみようと思います。W杯って、本当に毎回こういう出会いがあって、4年ごとに新しい病気にかかってる気がします。私は今回、間違いなくエジル病ですね…。うーん、W杯楽しいよ!


さて、次戦の相手はアルゼンチン。山場です。前回大会も対戦していますが、あの時は結局PKでの決着だったんだよねぇ。フリンクスがやらかして、イタリア戦に出られなくなり、その穴が埋められず、バラックも負傷で思うように動けず………という、だんだん記憶が辛いものになっていく…!今回は、PKまでいかないように、難しいとは思いますが、アルゼンチンを撃破して欲しい、と思っています。日曜の試合が、楽しみです!