去年やったことなど

去年はあんまり日記書けなかったな。ゆるゆるやっていくつもりの日記なので、マイペースに続けます。

さて、毎年、一年の終わりか始まりあたりに新年の目標を挙げるのですが、ここ数年は「貯金、掃除、身体を絞る」でした。そのうち毎年、「掃除」と「身体を絞る」が特に出来ていなかったのですが、去年はやったよ〜!

というわけで今回は、掃除と身体を絞る、について。


まずは「身体を絞る」。

去年の1月某日、餃子鍋なるものを初めて作ったのですが、これが美味しくて、「もうたべられまふぇん」レベルまで食べて、あれ、やばい?と思って体重計にのったら、今までみたことのない数値を叩き出していたので、さすがにこれは良くないな、と思って、そこから、ゆるくダイエットをして、半年くらいかけて約4kg落としました。もともと激しく体重が変わるタイプではないので、私の中で4kgは大きかった。見た目あんまりかわりませんけどね。

ちなみにどのくらいゆるいダイエットかというと、基本的には

「食べ過ぎない(夕食の白米は殆ど食べない。例外はカレーの時)」
「カロリーを気にする(厳密な計算はしない)」
「毎日朝晩体重を測る(スマホのアプリ利用)」

を実行するだけ。あとは気が向いたら簡単にストレッチ。私の場合、基本的にゴハンを食べ過ぎてたので、割りと楽にこれで落ちました。あと、体重落ちないな〜という期間があっても、多少リバウンドしても「倍以上時間かかってもいいし、また落としたらいいか〜」くらいの気持ちで。今はだいたい体重把握できるようになったので、毎日は測ってないんですけど。

というわけで、体重は落ちたけど、そんなにかっこいい身体なわけでもないので、今年は筋肉つけるようにしようかな…。これは切実。


あと、「掃除」!これはね、やりました。10月の下旬くらいから、1ヶ月かかったかな。

とにかくものが多すぎて、新しい服や靴を買っても、本やCDを買っても入れる場所がないから、どんどん部屋が狭くなるだけ。新しい収納家具を買い足したいけど、それを入れるには、要らない家具を処分しなきゃだけど、それをするにはそこを掃除しなきゃ…、…、…でずっと後回しにしていたのを、ついに決行。とりあえずパソコンラックの周りだけでも…と思ったらスイッチが入ってしまった。

とりあえずはゴミ出しの日を調べて、捨てまくる!ものが多い人の持ち物はね、もうほぼゴミですからね…これは間違いないと思いますよ…。


大掃除の何が億劫って、捨てる&整理整頓より、ゴミ出しだと思うんですよね。これってどうやって捨てるんだっけ〜!?というような…。で、雑誌類は○日、大型ゴミは○日、ビン缶類は○日、ダンボール類は○日、衣類は○日…と、ゴミの種類ごとに、ゴミ出しの日で目処をたててゴミを出してまとめまくり、捨てまくる。ものがなくならないときれいにならない!

結局、それらのゴミのほか、もう何年も使ってなかった学習机と椅子のセット、ワゴン、大きなラジカセなどなども引取りに来てもらって処分(有料)。いらない漫画もある程度はライブドアリサイクルとかで売却。そして、新しく導入した大きな家具は、本棚と引き出し式の棚。入りきらなかったものはそこへどんどん収納!


「ものが少ない」とはまだ言えない部屋だけど、だ〜〜〜いぶすっきりしました。埃もはらって、床も水拭きして。気持ちいいねー。


今回掃除してて思ったのは「埃がたまるとタチ悪いな〜」だったので、あまりむき出しでモノを置かずに、できるだけ収納ケース的なものにしまって、埃が溜まりそうな部分はフラットにする、を心がけました。そして無印で買ったハンディモップで週一、ササっと埃を払うようにしています。フラットな方がモップ掃除もしやすい。う〜ん出来る女っぽい。(気のせい)

そんな感じで、とりあえずは人が来てもそんなに恥ずかしくない部屋にはなりました。部屋綺麗だとこんなに動作や生活が捗るとはね…この数年なんだったんだろ、とは思いますがw


そんな感じの2011年でした。他にもいろいろあるけど、自分の目標編ではこんな感じでしたよっと。2012年は、筋肉をつける&より綺麗な部屋へ、とかかな…??