話題の塩麹


ここ最近TVでもよく見るようになった塩麹。うちでは、去年の6月頃に初めて仕込んでみました。その当時すでに地味に火がついていて、作ってるよという人たちからちらほらと、美味しいよ!と聞きまして、なんとなく「完成まで2週間近くかかるのがめんどくさい」などの理由で重かった腰を上げたのでした。


当時参考にしたのはデイリーポータルZの「麹と塩と水で作る凄いうまい調味料」。


作って使ってみたら美味しくて、作る手間もそれほどじゃないので、それからは定期的に仕込んでいます(↑の写真は仕込みたての塩麹。まだ使えない状態)。塩麹の状態で買うと、お高いですしね。うちは鶏肉と魚(鰆とか)を一晩つけておいて焼くことがほとんどです。パサパサしがちな部位のお肉でもしっとり仕上がります。塩のような味だけじゃなくて、出汁使った?というような旨みも加わります。個人的に塩麹の良いところは、「塩麹につけておいただけなのに何かちょっと手間かけたっぽい味になる」とこかとおもいます。ケチャップ味とかカレー味とか、「○○味」みたいになってしまいすぎないところもいいかなぁ。


ちなみに最近おいしかったのは、NHKきょうの料理に「糀屋本店」の、「こうじ屋ウーマン」こと浅利妙峰さんが出ていらした時に紹介してた、「塩糀のうま煮揚げ」。具材を塩麹に20分ほどつけておいて、片栗粉と米粉を1:1で混ぜた衣につけて揚げるだけなのですが、これほんとに美味しい!!!レンコンとかぶが絶品でした。塩麹ある方はぜひぜひ。




最近は塩麹で鶏ハムを作ってみました。スタンダード鶏ハムは何度か作ったことあるのですが、塩麹のほうだと漬け込み時間が少なくて済むとか?参考にさせていただいたのは、クックパッドで人気のあったこのレシピ。

塩麹さん de やわらか鶏ハム


漬け込み時間、1時間半でいけるの?!と(スタンダード鶏ハムだと2晩ほど浸け込む)半信半疑ながらレシピに忠実に1時間半漬け込み。塩麹のほかにはタイムと粗挽きコショウ使いました。

漬け込んだあと、ラップでまきまき


さらにアルミホイルでまきまき


お鍋にお湯を沸騰させて鶏を投入、3分経ったら火を止めて、お鍋に蓋をして朝まで放置(晩に作ったので)。出来上がりがこちら↓




…茹で鶏?


美味しかったのですが、茹で鶏寄りの鶏ハムになってしまいました。う〜ん、ハム化が足りない…。スタンダード鶏ハムのときはちゃんとハム化したのだけど…。今度は漬け込み1晩で再チャレンジしてみます。あと、3分の時に中火のままやってしまったので、弱火にした方がよかったのかもなぁ。


なんにせよ味は美味しいです。鶏ハムはサンドイッチに挟むと美味しい!マスタードつけてね。