新パソコンに買い替え

久々にパソコン買い換えました。前にパソコン買った時もブログに書いてたなーと、旧ブログから昔の日記を掘り出し。2005年の1/14に届いたって書いてます。メモリ2GBで奮発してたんだなぁ…。でも、もう7年前だもんね。よく持ったほうだと思います。


買い換えた理由は、Cドライブの容量がなくなってしまったから。主要なプログラムはパーティション切ったDドライブの方に入れてて、結構な容量とってたiTunesの曲データもDに引越し、メールやなんかも全部Dに入れたのだけど、あれこれして、ようやく2GBくらい空いたと思ったら、数日後(特に何もしてない)パソコンを立ち上げるとディスク容量が不足しています、て出て、見てみると230MBしかあいてないとか。CD-ROMより少ない!これはアカン。セキュリティソフトの日々のアップデートもできない。


Cドライブの容量が急激にいっぱいになった一番の要因は、おそらくiPhoneのバックアップデータかと思うのですね。これの保存先はiTunesで変更できないので(無理やり保存先の変更できないことはない)、バックアップとる毎に大容量のデータが別ファイルでどんどこCドライブに出来てしまいます。勿論最新の以外は消したけど(※)、それでもデカいバックアップデータが残っちゃう。

iTunesで過去のiPhoneのバックアップデータを参照&削除するのは、編集>設定>デバイス>デバイスのバックアップ。


過去のPCの買い替えは、現行マシンがイカレてから買い換えてたため、データの移行が非常にめんどくさかったので、この際良い機会だから、今のマシンが生きてるうちに新しいパソコン買って、移行してしまおうということになりました。


私はDellが多かったのですが、今回は初のHP。3/8に届きました。Pavilion Desktop PC h8-1180jp/CT(東京生産)。Dellにしなかったのは、現行のXPマシンが7年間トラブルなく持ったものの、会社で使用してたDellのマシンが2台とも購入2年以内にトラブル起こしたので(私の使ってたのはマザーボードの故障)、最近のDellがいまいち信用出来なかったため。当たり外れはあるんだろうけど…。なので今回は東京生産のHPにしてみました。



黒くて四角てかっこいいです。好み。Win7 Home Premium 64bit、Intel Core i7、メモリ8GB、HDD1TB。そんなに奮発はしてないスペックですが、スマホのほうが使う時間ながくなったし、こんなものかなぁ。今回も長めに使えますように!


主要な環境の移行はできたけど、いや、本当に移行元のパソコンが生きてると、作業がしやすいですねーー。