梅酒を仕込んだ


ひさしぶりに梅酒を仕込みました。今回は初の試み、泡盛で。



使った焼酎は「久米島の久米仙」35度!真剣に探したわけではないですが、ちらっと寄ったデパートのお酒コーナーでは30度のものしか置いていなかったので、35度のものをネットで購入しました。


ちなみに漬ける用の瓶、いつもはスーパーなどでも売っているよく見る赤い蓋と取っ手のやつを使っていたのですが、今回はスタイリッシュ(?)に無印良品の「果実酒用ビン 約4L」にしてみました。清潔感があってステキです。ちょうど良品週間だったので、ラッキーでした。





梅は丁寧に洗って水気をふきとって、ヘタをとって乾かして…



消毒した瓶に梅と氷砂糖を交互に。



そのあと泡盛を注いで終了!


今回は、青梅1kg、氷砂糖500g、泡盛35度1.8Lで仕込んでみました。ネットで砂糖を入れすぎるとあんまり、と書いてあったページもあり、そこは氷砂糖300gとしてあったのですが、あまりにも甘さがないのもなぁ、と思い、今回はちょっとプラスで500gにしてみました。どうなるかな〜


美味しく飲めるのは今から一年後か。まだまだ先の長い話です。
美味しくなりますように。