簡単なおやつ


教えていただいたレシピが簡単かつ美味しそうだったので早速つくってみました。ほぼ日刊イトイ新聞の「なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース。」の「おだんご」。白玉粉と木綿豆腐だけで作るおだんごです。時間が経っても固くならないし、ほんのりお豆腐の香りもして、美味しい!たぶんヘルシーだし。


お団子ももちろん美味しいのですが、企画がいいですね。twitterで140文字のレシピが公開され、皆はそれで作った料理の写真をとって、ハッシュタグをつけてツイート(期限あり)。その中からなかしまさんが良かった写真を一枚なかしま賞としてピックアップ。詳細なレシピは後日発表になります。


これ書いてる今、最新レシピはマーラーカオですね。マーラーカオは大好きなおやつ!!私はホットケーキミックス使ったもっと手抜きレシピでしか作ったことないですけど。久々につくろうかな。


私はなんかしょうもないお菓子をごくたまに作ってるので、お菓子作りが趣味なの?と言われることが稀にあるのですが、「食べたいカンタンなおやつをたまに作るのが好きです!!」っていうのって、「お菓子作りが趣味」としてしまっていいのでしょうか。いつもそれ聞かれると微妙に心苦しかったり……


それにしても夏になると(ん?まだ初夏か…)、こういうつるつるぷるぷるしたものが食べたくなります。昨日は水寒天作って、黒蜜ときなこかけて食べました。小腹が空いたときに良いです。また作り足しておこーっと。