Panasonic LUMIX DMC-GX1


これはiPhone4で撮影。


ついに!念願のデジ一!ミラーレス一眼カメラを手に入れました。GX1の電動ズームキット。うう、嬉しすぎる。カメラは嫌いじゃなかったのでずーっとデジイチに興味はあったのですが、値段という問題の他にも、なにせ、デカい。レンズもデカい。望遠とかバズーカ過ぎて無理。あれを自分は確実に持ち歩かない、という揺るぎない自信があったため今まで手を出さずにおりました。しかしミラーレスの登場により「ほ、ほしい」という気持ちが一気に加速。一眼レフの良さをご存知の方は「ミラーレスは所詮ミラーレス」との評ですが、自分の腕を考えても、プロと同等品みたいなカメラは私にはオーバースペック。「持ち運びが楽でコンデジより美しい」ミラーレスが丁度いいー!と。


ちなみに私のLUMIX歴はDMC-FZ1DMC-FZ5、DMC-FX07に続いて、4台目。最初の2台のFZシリーズ、当時は12倍ズームが出来てあの大きさというのが画期的だったのです。サッカーにハマりたてで、試合の写真やファン感の写真も色々撮りたいということで買ったカメラでした。しかし、ドイツW杯にも持って行ったのですが、やはり重くて最後の方は持っていかない…という日も出てきたという…勿体ないことをしました。その反省を生かして、W杯翌年のイギリス旅行の際に「小さくて風景も取りやすい広角のコンデジを!」ということで買ったのがFX07。これは未だにたまに使います。ズームはたいしてないけど、小さくてそれなりにキレイに取れるので、便利です。iPhone4持つようになって、格段に持ち歩く機会は減りましたけど。


というわけで「デカいと持ち歩かない」を実感している私にミラーレスはどんぴしゃでした。ちなみに最近試合中の写真はそんなに興味なくなってきたので、いまのところ大きいズームは要らないなという感じで…(どうしても欲しくなったら、買い足します)。ミラーレスはそういう隙間の層(人数は多いと思う)をターゲットにした、良い商品だと思いますね。


ちなみにオリンパスPENのE-P3と迷った上でGX1にしました。理由としては、P3の動画の苦手さがスルー出来なかったことと、GX1の方が価格で安い割にほとんど比較してのデメリットがない、と感じたことです。あと、カメラの見た目に関しては、PENがオシャレすぎて、私に似合わないと思ったので…無骨さ満開のGX1ブラックにしました。お気に入りです。交換レンズは、キットのレンズに慣れてから考えます。



サイズ感はこんな感じ。重量感はそれなり。デジタル一眼と考えると小さい!


以下、コンデジしか触ったことのない私が基本的な機能を把握するために、テストで試し撮りなどしてみました。室内なので大した写真とっていません。




フォーカスのテスト。AFで適当にバシャ。



MFにしてフォーカスを後ろのビンに。やや甘い…



絞りってなんだっけ。F5.6まで開放。背景ボケた。



F16まで絞ってみる。背景がややくっきり。暗くてコレ以上は手ブレする…



この機能ほぼ使わないだろうなー。アートフィルターでトイカメラ


美しい写真を撮ろう、じゃなくて機能の試しなので微妙な写真ですみません。修行します。

ちなみにカメラ用のケースは安いのを買って、勿論それにも入るのですが、ふと雑誌の付録でクッションのあるポーチが家にあったのを思い出して「入るんじゃない!?」と引っ張り出してきて入れてみたら、入った上に、がま口タイプで入れやすくで、こちらのほうが断然使いやすかったので、今それに入れてます…。



いつぞやのリンネルの付録のポーチ。



大きさ。iPhone入れてみたらこんな感じ。



GX1入れてみたところ。キットレンズつけっぱなしでも入る。



がま口もきちんと閉まります。ぴったりすぎてコワイ…


専用ケースは、予備ということで、おいておきます…。

さー!いっぱい写真撮るぞ!これからの季節、お花見イベントも待ってるしね。