GX1で試し撮り

昼休みに天気が良かったので、GX1を持って試しどりに出かけてみました。う〜ん。


桜の蕾がだいぶ大きくなってます。



来週あたりに咲きそう



こっちのつぼみはまだ綻んでない



花にとまってる虫を発見



種類によっては咲いてる桜もありました。



薄ピンクと水色。きれいだな〜


うーん、なんか全体的に暗い写真が多い。露出をプラスにしてみたりしたんだけど。難しいです。桜は逆光で撮ることが多いのと、花びらが薄くて色も淡い、風が吹くとすぐ揺れるし。なかなか難しい被写体なんじゃ?と改めて思う始末。勉強しなければ…。


しかし、この花を撮ろう、このつぼみを撮ろう、の写真はまだいいんだけど、いざ景色を撮ろうとすると、結構困ってしまうものですね、どこを撮ろう?!というか、どう風景を切り取ったらいいんだろう?というような。iPhoneコンデジ持ってたときはそんなに考えずバシャバシャとったりしてるので、頭で考えて構えすぎなのかな、という気もしていますが…。技術の問題よりセンスの問題のほうが難しそうだなぁ。


とにかく、このカメラで写真を撮る事に慣れないとダメなんだろうなと思うので、写真いっぱい撮るようにしていこうとおもいます。