精米と米ぬか


最近、玄米の状態でお米をいただくので、我が家に精米機を導入して、精米したてのお米をいただくようになりました。


つきたてのお米は本当に美味しい。お米の味がちゃんとするというか、噛んでいると甘みを感じるというか。当たり前なんですが、お味噌汁などとすごく合うんです。ご飯が美味しいって素晴らしい!



精米前のお米はこんな感じ。



精米後はこんな感じ



ビフォーアフター比べてみよう!きれいな白米になりましたね。


つきたてのお米が美味しいのは良いのです。が、精米すると同時に大量の米ぬかができるのです、あたりまえだけど。



こんだけ米ぬか出るんだもん…


処分してもいいのはいいのですが、せっかくだからこれの良い利用法はないか!?と。しかし、以前、100%米ぬかを使うレシピのパウンドケーキを作ってみたことがあるのですが、炒りぬかにしなかったこともあってか、どうしても米ぬか臭さが消えずに辟易したのです。


で、米ぬかレシピはもういっか…と思ってたのですが、やっぱりもったいない。これからの季節、筍茹でるのに使えるのはいいけど、通年筍を茹でるわけでもないし…。ぬか漬けもうちは作らないし……、と、いうわけで、今回はクッキーにチャレンジ!


こちらのレシピを参考にさせていただき、追加でレーズンとドライフィグを刻んでラム酒にしばらく漬けておいたものを混ぜ込みました。バターが値上がりしてるご時世、バター使うレシピは避けがちだったんですが、奮発してバターも使いましたよ。これでまずくかったらやだなぁ…とおもいながら。混ぜてまとめて冷やして切って焼きました。



焼けた!オーブンのくせか、時間通りにやったら明らかに焼き過ぎた……


結果はといいますと、美味しかったです。これならいける!今回のぬかはちゃんと炒ったから、ぬか臭さもやや香ばし目のものに。あと、100%米ぬかじゃなくて、同量の小麦粉と混ぜてるからか、その匂いも感じますけど、レーズンとドライフィグがええ感じでお仕事してくれてあんまり気になりません。美味しいです。歯ごたえも良くって、これはいいなーー。うんうん。


美味しいお米が食べられてそこそこ美味しいおやつも作れる。お米は素晴らしい食べ物ですね。日本人で良かったなぁ…