おこのみ会

友達と定期的にお好み焼きを食べに行く会を開催しています。別にそういう会をしようと予め決めていたわけではないのですが、ある日その友達と「お好み焼き食べに行こうか〜」という話になり、それから定期的に「久しぶりにオコノミ行くか〜」みたいな感じで、何回か開催されているだけなのですが。いまのところ梅田中心に色々行っている感じです。


ウロ覚えですが、今まで行ったところは、ゆかり錦わらいひろかずやどんたく、だったかな。あれ、こうしてみるとそんなに行ってないな。ちなみに、おこのみ会としてのカウントです(それ以外では他のところも行っております)。


昨日行ったのは、東通商店街にある「美舟」。有名なお店なので知ってる人も多いのかな。私は初めて行きました。むかーしからあるお店なのね。


ミックス焼(1,000円)と焼きそば大盛り(1,000円)を注文。生地と具の入ったボウルを、はいどうぞーと渡されたので、おお、自分で焼くスタイルなのね〜と。



ボウルで具材を混ぜて、鉄板の上にどーん、そして成形。で、全部自分でやるのかとおもいきや、途中でお店の人が見に来てくれて、返すのは結局お店の方にやってもらいましたね。



お好み焼き焼いてる間に焼きそば到着!焼きそばは店の中央の鉄板で焼いたものを持ってきてくださいます。超太麺!キャベツもたっぷり。これ美味しかったなぁ。すごく食べごたえあります。



そうこうしてる間にお好み焼きも完成。ソース塗って鰹節と青のりファッサー。お好み焼きも大きいけど、固すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい出来具合。美味しかったなー。粉モン、ソースものってなんで飽きないんでしょう。食べると幸せになるね。また新しいところいこうっと。




その後はナビオの7Fにある丸福珈琲店でアイスコーヒー。丸福珈琲のコーヒーは独特の濃さ。お好み焼きで口の中が油っぽくなった後だったので、良かったかもしれません。


それにしても、こんなところに丸福珈琲店あったの知らなかった。社会人になって大阪で働くようになるまでは、どっちかというと三宮の方がホームだった自分にとって、梅田の苦手なところは「ちょっとお茶したい」と思った時の選択肢がとても少ないこと。三宮でお茶、というと、カフェがそこかしこにあるのですが、梅田の場合、ちょっとはずれたとこ(中津とか中崎町とか堂島とか)にいかないとなかなかない。行きやすいところは混んでることが多いし。


そんなわけで「梅田近くで休日でもほぼ確実に入れるカフェ」を常に探しているわたしです。最近の個人的おすすめは、阪急メンズ館のロンドンティールームだったのですが、ここの丸福珈琲店も今後候補に入れておこうー。まだまだ候補が少ないので、「ここが穴場だよ!」ていうところがありましたら、ひっそりこっそり、教えてくださいませ。