大河ドラマ「龍馬伝」第2回 大器晩成?

大河ドラマ2回目!まだ、龍馬関連の本何も読めてません…。

OPについて。初回見た時、CGのセンスがダッサイなぁというか、なんか何を言いたいのかわからんというか、ものすごくバラバラな感じがしたのですが、いやきっと流れとしては何かストーリーがある構成になってるはず……と思って今回は見て見たのですが、やっぱりハッキリとはよく分からなかっ…た…

話の展開やらを見てると、まだ第二回はつかみだろうし、とにかく飽きさせないように、ダラダラしそうな説明的な部分は完結にパッパッとまとめて、弥太郎の悲惨な部分も悲壮にしすぎずややコミカルに書いて、バランスが偏りすぎないように書いてるんだな、という感じがして、そこは好印象でした。自分の葛藤と闘う、まだまだ安定しない主人公の龍馬、ギラギラ野心を燃えたぎらせる弥太郎、大人な武市さんと、かわいこちゃんどころの加尾も出過ぎない程度に出し…という感じで、天地人の時のように「お船出しゃばりすぎやろwww」的な感じはまだしないので、上手くさばいてはるんじゃないかなぁ。でも最後までこのバランスだと逆にオカシイから、シリアスな展開とキャラの成長含めてうまいこと流れを作っていければなーと思って見てます。

色調はかなりいじってるけど、全体的に、ターゲットとしては若者向けなのかなぁ。大友さんの画面といえば、ハゲタカの時もかなり青かったし、白洲次郎の時もかなりいじってたけど、大河でもここまでやるのね!と思って…。お茶の間のおじいさんおばあさん達は結構違和感感じるんじゃないかなと思ったんですが、逆に気にならんもんなんでしょうか。ハンディも、嫌いな人は嫌いだろうなぁ。私は鈍感なのか、ハゲタカ、外事警察あたりで慣れたのか全然気になりません…でもハゲタカの時も気持ち悪くなったりしなかったので単に鈍感なのでしょう…。


とりあえず次回予告が濃すぎて吹きました。瀧も出ますね〜!!週末が楽しみです。