大河ドラマ「龍馬伝」第3回 偽手形の旅

瀧が出てくるので楽しみにしてました。瀧顔いいよねぇ〜、画面映えするよね。ちなみに私、一応デビュー時からずっと松田龍平のファンですが…龍平とピエール瀧は似てると思うよ…。いやもちろん龍平はあんなにごつくないですけども…

で、まだ3回なので龍馬が未熟ってのはあるんでしょうが、香川さんがいい意味で立ちすぎてて、福山龍馬は食われてますねー。ただ、それが意図した演出なのか、そうなってしまっているのか。大友さんのインタビューを抜粋。


誰も見たことのない「福山雅治」がここにいる。演出大友啓史に聞く。

大友--- 坂本龍馬という偉大な、伝説の人物を描くというスタンスではなく、等身大の龍馬を描きたいと思っています。そこから龍馬を育てていきたい、と。裕福な家庭に生まれ、蝶(ちょう)よ花よと育てられ、泣き虫で、友だちの中でも押しの弱かった一人の男の子が、どういう経緯であの「龍馬」になっていくのかを描く方が、偉人伝説を描くよりも普遍性のあるテーマだと考えています。


「龍馬を育てていきたい」っていうキーワードがあるんですよねぇ。なので、今は強烈なインパクトの香川・弥太郎から照らすことによってコントラストっぽく龍馬を演出してるのかなと思ったり。龍馬が自立し出すのはもうちょっと先かなと思って、まだ待ってみるつもり。大友さん、頑張って(笑)!

しかし面白いニュースがありましたね。

グループの始祖 岩崎弥太郎が「汚すぎる」NHK大河ドラマ「龍馬伝」に「三菱」がブーイング


弥太郎確かに汚い!今回なんか風呂入ったのにその後すでに汚かったからね(笑)!!
まぁこの記事がどこまでホンマかしらんけども、あえてそのまんま受け取ると香川さんに失礼だよね…。弥太郎いいと思うけどねぇ、布団の中から龍馬越しに片目だけ見えるショットがあったけど、すごいインパクト。いい絵でした。うーん、香川さん、片目だけで演技出来る役者さん!と関心しましたよ。ちょっと過度に暑苦しい感じもするけど…(笑)。

片目といえば去年独眼竜を演じた某龍平さんに参考にしていただきた……ってなんで上から目線やねんて感じよね、すいません。や、松田政宗も、片目の演技、意識しながらやってるのは分かったよ!…でも多分意識してるの分かっちゃ駄目なんだよね…へへ…龍平もガンバレ(笑)!


そういや、公式の追加キャスト見てたら、田中泯さんの名前が!!しかも武市(南朋さん)と対立する役!うぉー大空電機の加藤さーん!!こちらも楽しみですねー。