5年ぶりの北海道、1日目

2月の三連休で北海道に行ってきました。BUCK-TICKの追加ツアーの日程を見てて、おー札幌三連休の初日やん!ということで、友達の家に遊びに行くのを兼ねて北海道行きを決定。前にその友達を訪ねて札幌に行ったのが5年前…、ということで、それ以来の北海道。行く、と決めた時には気付いてなかったのですが、連休な上、なんと雪祭り真っ最中の日程だったのですね。スカイマークの割引は狙える状況ではなかったのですが、なんとか航空券を押さえることに成功。ホテルも予約がとりにくかったみたいですね…雪祭りナメておりました…。私はお友達の家に2泊…大変お世話になりました。


寒いかな〜と思いつつ、前行ったのも1月だったので、寒さはだいたいわかるはず…と、友達にも相談して、結局いつもと同じレベルの格好で札幌へ。最初の2日間は天気もよく、寒さも平気でした!(最終日はちょっと雪降ったけどね)日が沈むと氷点下にはなったものの、結構大丈夫。足下はクロックス、ナディアのブーツで問題なし!冬のサッカー観戦でも足下冷えない&歩きまくっても大丈夫なので重宝してるナディア、札幌でも余裕でしたよ。(廃盤てほんとかな…?)


さて、初日のお昼は札幌の回転寿司に連れていってもらいました。回転寿司と侮るなかれ!関西のそこらへんのお寿司やさんよりずっと美味しい…そしてリーズナブル。天国だよねぇ。ボタンエビ!白子ポン酢!いくら!うに!あ、でも普通にコハダも……とか色々いただきました。




ボタンエビ甘かったな……写真見て!エビ味噌の軍艦巻きつき!白子もぷりっぷりでしょー口に入れてもぐっとしたらもう溶けた…美味しかったな…。美味しい海鮮系の食べ物が食べられるとこはいいなァ。いきなり北海道の海の幸を満喫させていただきました。


お寿司でお腹いっぱいになって、いざ友達の家へ。友達の家には、にゃんこさんが3匹いるんですけど、5年ぶりだし忘れられてて「フー!」とかされたらどうしよう、と思ってたんですが…。お部屋入るなり1匹が…、近づいて来て…、しゃがんだ私の右膝に手を置き…、顔をずずいと近づけてきて………。「お さ か な の においがする〜!」という心の声が聞こえました。すごい匂い嗅がれた…うう、かわいい。ちなみにこの猫ちゃんは、私がダウンのコートを脱いでちょっと置いておくと、すぐにやって来て、自分のベッドにしていた!かわいいね〜〜



「寝床げっと!」


それからおやつ食べたりちょっとダラっとして、いざサッポロファクトリーホールへ!着いたら既に物販の列が出来てたので、買い物をして、ちょっと時間潰したあと待機列へ。中にロッカーないと聞いてたので、外に並ぶならコートどうしようかなぁ…と思ってたのですが、会場内クロークで300円で預かります、と張り紙してあったので、普通にコートとか着て列に並んでたんですが、半袖やらキャミのおねーさんがいらっしゃいましたね。気合いだなぁ…


ライブ、個人的にはうたかたツアーの一発目だったのですが、いやー楽しかった!ホールもいいけど、今回のアルバム、スタンディングでノるのが楽しい。メメモリの時のライブハウスは結構後の方とか、そんな前の方に行かなかったので、久々前の方に行きましたが、やはりたまには汗まみれでノるのもいいですねー。去年のRAZZLE DAZZLE本ツアーの時は、チケット予約でやらかし(後述)、席がほとんど後方だったのであんまりメンバーの姿をちゃんと見られなかったんですが、あっちゃんメメモリの時から比べたらやせたなーとか。いやしかし久々目の前でみるあっちゃんの眼力は凄かった。あれは何かビーム出てますね。


ちなみにチケット予約のやらかしは、FTの優先予約の時にクレカ番号を誤入力したらしく、まさかの全落ちという…。結局モバイル会員の方の予約でとったんですが、まぁ席が悪かったのなんの…。あれ、クレカ番号入力する時は目を皿にして確認しないとですね…間違ってても、決済の時まで分かりませんので…!


しかし追加ツアーのセットリスト、概ね楽しかったんですが、個人的にはディアボロで締めっていうのがなんかしっくりこない…今回それだけが唯一引っかかった点です。いや、でも楽しかったんだけどね!友達があっちゃんの投げたコップとユータのピックをゲットして、私にくれたよー。そのコップゲットした瞬間というのが、私も目の前で見てたんだけど、腕上げるのしんどいなーっと胸の前あたりに手をやってた友達のその左手に、あっちゃんが投げたコップが「スポッ」とはまった……ドリンクホルダーかよ!ていうくらいのおさまりっぷり。どこに跳ね返ったりもせず一直線に友達の手に収まる→そのまま私に「はい!」てくれたという…ライブ中なのにあまりにも見事な流れで噴きだした…。ありがとうー!


で、ライブ後は、雪祭りのススキノ会場を見てまわりました!ライブでかいた汗が冷えるし、暖かいとはいえ一応マイナス2度くらいだったし、足下の雪が踏み固められて凍ってるので、さっきまで踏ん張ってた足腰にムチ打って気をつけつつ歩かなきゃ……という感じだったのですが、ライブ後のテンションで全部乗り切ってしまった…。さすがに最後の方は脚が棒でしたが!


雪像はこんな感じ…iPhoneしか持ってなかったのでいい写真がない…でも綺麗だった!


最後は、お腹空きまくってたので、スープカレーのお店で角煮のスープカレー!これ、おおおおいしかった。野菜の他に、豚の角煮とか卵が入ってます。角煮柔らかい!野菜も美味しい。胃袋に染み渡りました…



友達の家に帰宅してからは熱いお風呂に入って疲れを落とし、結局寝たのが2時頃!おつかれさまでした…
2日目に続きます。