5年ぶりの北海道、2日目

2日目は昼前から行動開始。この日は、雪祭りつどーむ会場へ。日中の雪祭り会場は、晴天に恵まれたおかげで、一面の雪がとても眩しい……失敗した!サングラス持っていけばよかった…。目が開けてられなくて、目が慣れるまで、ずっと目の下に手をかざして反射光を防いでいました…。雪国へ行かれる方、サングラスをお忘れなく…。と、言いつつ、かけてる人少なかったなぁ。私は仕事でずっとPC触るようになったせいで、ドライアイになったし日差しにも弱くなりました…。


スライダーみたいなのに乗りたかったのですが、1時間待ち!ということで、スノーラフトというのにチャレンジ!ラフティングボートをスノーモービルで引っ張ってもらって、ゆるい上下のあるコースをぶーんと一周まわってもらうというもの。ヘルメットはかぶりますが、小さいお子様でも大丈夫という、そんなに激しいアトラクションではありません。ジェットコースター絶対だめ!な私でも大丈夫な程度。


スピードがそんなに出るものではありませんが、冷たい風が気持ちいいし、雪の上を滑ってもらうのはなかなか気持ち良かったです!でも、スノーモービルの方に乗ってみたくなりました…。楽しそうだな〜。


その後は会場に出店してたお店でお昼ご飯!せっかくなので、北海道もの食べたいなということで、「雅」の焦がし味噌ラーメンと、くりやまコロッケのじゃがバターコロッケ!先にコロッケを買って、雅の待ち列でいただきましたが、コロッケ美味しい!できたてのサクサクコロッケたまりませんね。バターの香りで幸せに…カロリーのことは気にしません。雅のラーメンも美味しくいただきました。


くりやまコロッケのくまさんかわいい!
 


その後は、当日朝に新聞で「雪祭り開催中は円山動物園の入園料無料!」ということを知ったので、円山動物園へ。太っ腹!動物園への道中、林の中のような道を歩くのですが、積もった雪、木々、夕方の日差しがすごく綺麗で幻想的!


絵になる風景


さくさくと雪を踏みながら動物園へ。寒さが駄目な動物達は屋内に移動していました。この日もカメラを忘れてiPhoneしか持っていなかったので、動きの早い動物たちを上手く撮れず写真があまりないのですが…


後ろのライオンがユルすぎる…猫科! 右はエゾオオカミ。カッコカワイイ。
 


エゾオオカミ、冬毛なのかな?寒い土地の動物!という感じの渋い色合い。犬っぽくてかわいいところもあるんだけど、体が大きいし、やっぱり顔が精悍。カッコ良かった。でもオオカミ同士でじゃれてるところを見てるとやっぱり犬…かわゆい!あと、動きが早くて写真は撮れなかったんですが、ユキヒョウがステキだったな〜。見慣れた(?)レオパード柄がモノトーンになるとあんなに高貴な雰囲気を醸し出すとは!(普通のレオパード柄が下品なわけじゃないですけどね)「美しい獣」という佇まい。


これは、猫か!ていうくらい丸まって寝てたアライグマ…


そんなに時間もなかったので、サクサクと見てまわり、動物園を後にしましたが、他にもシロフクロウなどザ・ホッカイドウ!な動物たちも見られたので満足です。この日は友達の家でスキヤキ!!を食べて、お腹いっぱいになって就寝〜。


最後の三日目に続きます。三日目はデジカメ持ってったから写真撮った!