5年ぶりの北海道、3日目

最終日です。夕方くらいまでは時間があるねってことで、朝から車を出してもらって「ノースサファリサッポロ」に連れて行ってもらいました。どういうところかというと、雪の中の動物園を想像してください。どのくらい雪の中かというと


このくらい雪の中ですよー!!


すごいよね。北海道ならでは。「キタキツネとかも触れるよ!」と教えてもらって、もうテンションダダ上がり。今回の旅行の大きな目的二つの内の一つでしたからねー(一つ目はライブ!)。


しかし、冬の北海道の道路ハンパない…。北海道に着いて1日目、2日目は晴れていたのですが、この日は雪が降っており。交通量の多い道路だと道路に雪はあまり積もっていないのですが(そのかわり道路脇には除雪した雪の壁が…)、ちょっと交通量の減る道路に入ると、普通に積雪!もちろん白線なんかも見えないし、第一横もどこまでが道路かすごく分かりにくい…。雪って、真っ白で凹凸が分かりにくいんですね〜。吹雪いてちょっと曇ったりしてるとますます分からない。凍ってるっぽい道路の上だとハンドルとられたりするみたいですし。雪国のドライバーさん、尊敬します…。滅多に雪を見られない地方の人間としては新鮮で楽しませていただきましたが!


ノースサファリ付近の道路。まっしろー


そんな訳で雪が降る中ノースサファリに到着!いきなり真っ白なグレート・ピレニーズがお出迎えだよ〜、吠えられたけど…。ペリカン、マーラ、ワラビー、馬、あざらし、羊、トナカイ、キタキツネ、フクロウたち…いろーんな動物が雪の中に!その他暖かい地方の生き物達も、室内に。ほとんどの動物が触り可能なのです。感激!!


色々撮った写真は、こちらに載っけていますので、こちらからどうぞ〜。→北海道旅行写真まとめ



写真を見てもらったら私が語ることはもうない…可愛い!!本当に全部かわいい。やっぱり心一番奪われたのはキタキツネですけど。手で頭をなでてあげると喜びます、とのことだったので、雪の上に丸まっているキタキツネをナデナデ。うおーーでっかい犬みたい!毛ふかふか!目細めてるのかわいい。でもマフラーを噛むなー!


ほんとに動かないスローロリス、やたらついてくるトナカイ、眠りすぎてビクともしてくれなかったフェレット、マイペースなアヒル、高貴な雰囲気を醸し出す白フクロウ。とにかく絶叫しすぎなその他フクロウたち…こんなに間近で見られることってあんまりないと思う!動物好きな人には楽園ですね。残念だったのは、白フクロウの下の穴にいたホッキョクギツネが、穴の奥で丸まって寝たまま出てきてくれなかったことぐらいかな〜。冬毛で白いホッキョクギツネちゃんも堪能したかった…!


そんなわけで予想以上ハッスルしすぎて写真撮りまくってたら、当初の予定より時間をオーバー。その後、日帰りで温泉行こうかとも行っていたのですが、雪も降ってるので、早めに空港に行った方がいいね、ということで、温泉は次の機会に…。戻って、昼食をいただいて、ちょっと休んでから空港に向かいました。お土産もたんまりいただいてしまった…。本当に、北海道の食べものはなぜ何でもかんでもあんなに美味しいんだーー!お魚もお野菜もチョコもいつも美味しくいただいてます。ありがとうございまする!


帰りの飛行機は、除雪作業があったりで、結局神戸への到着が50分ほど遅れたんだけど、そんなんどうでもいいわーというくらい楽しい旅行でした。ライブで燃え、美味しい食べものに舌鼓を打ち、雪の美しさに見とれ、動物たちに癒され…と、三連休満喫しまくり、充実しまくり…。お世話になりまくり&もてなしまくってくれたayuさん、本当にありがとう!!素敵な冬の思い出が出来ました。また遊びにいくよー北海道!!


以上、5年ぶりの北海道旅行記はざっくりでしたが、こんな感じでした〜。